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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2000.3
- 出版社: 実業之日本社
- サイズ:21cm/209p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-408-10367-5
紙の本
京セラに学ぶ新・会計経営のすべて 中小企業が勝ち残るための本当のキャッシュフロー経営
中小企業のキャッシュフロー経営は「金がない。明日どうするんだ」ということを経験することから始まる。どうしたら生き残れるかを考えた末に生まれた、確固たる京セラキャッシュフロ...
京セラに学ぶ新・会計経営のすべて 中小企業が勝ち残るための本当のキャッシュフロー経営
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商品説明
中小企業のキャッシュフロー経営は「金がない。明日どうするんだ」ということを経験することから始まる。どうしたら生き残れるかを考えた末に生まれた、確固たる京セラキャッシュフロー経営を徹底紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
田村 繁和
- 略歴
- 〈田村〉1950年京都府生まれ。早稲田大学卒業。田村公認会計士事務所・代表公認会計士。
〈小長谷〉早稲田大学卒業。田村公認会計士事務所・公認会計士。講演等でも活躍。
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紙の本
企業経営の全般を「京セラ会計学」の視点から考える経営の指南書。会計だけでなく組織運営などにも触れる
2000/10/05 18:16
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投稿者:藤井 孝一 - この投稿者のレビュー一覧を見る
これまで多くの経営者に読まれ,すっかりビジネス書の定番になった名著『実学』でお馴染み「京セラ会計学」の,今回は「実用編」である。「京セラ会計学」とは,稲盛京セラ名誉会長が考案し,京セラの経営を通してその効果を体現した独自の会計学である。『実学』が,この会計学の「考え方」と「手順」を説いた理論書であるとすれば,本書は「実例」と「具体例」を盛り込んだ実践版テキストと言える。
ただし,全編「会計のハウツー本」かと言えばそんなことはない。むしろ,企業経営全般を「京セラ会計学」の視点から考える経営の指南書だ。そのため,会計以外,すなわち組織運営,人材活用,社訓の重要性などにも多くの紙面を割く。もちろん,中小企業の経営を会計だけ抜き出して論じることなど無意味だ。多くの中小企業の社長にとって最大の関心事が資金繰りであるにもかかわらず,これまで中小企業向けに書かれた書籍がなかったことを考えると,本書への期待は大きい。
(C) ブックレビュー社 2000