「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
国家や社会が要請する規範を示す表象の側面を、大日本帝国時代の少年少女雑誌を題材に考察。「ウィークネス・フォビア」の形成・変容・再編と、そこに作用する政治性を「少年」というカテゴリーに注目して検証する。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 一枚の挿絵
- 序章 構築された「男らしさ」
- 第一節 問題の所在−ウィークネス・フォビア
- 第二節 先行研究と本書の試み
- 第三節 「少年」研究の意味と方法
- 第四節 本書の構成
- 第一章 ウィークネス・フォビアの形成
- はじめに
- 第一節 「少年」への期待と拘束
- 第二節 「少女」の差異化と他者化
著者紹介
内田 雅克
- 略歴
- 〈内田雅克〉1957年東京生まれ。東北芸術工科大学芸術学部/教養教育センター教授。博士(教育学)。英語教育・ジェンダー史専攻。著書に「忘れてしまった高校の英語を復習する本」等。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む