サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.6 165件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2009.3
  • 出版社: 新潮社
  • サイズ:20cm/281p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-10-434604-2

紙の本

くまちゃん

著者 角田 光代 (著)

4回ふられても私はまた、恋をした。なんてことだろう。あんなにつらい思いをしたというのに。きっとここにあなたがいる、傑作恋愛小説。【「BOOK」データベースの商品解説】人を...

もっと見る

くまちゃん

税込 1,650 15pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

4回ふられても私はまた、恋をした。なんてことだろう。あんなにつらい思いをしたというのに。きっとここにあなたがいる、傑作恋愛小説。【「BOOK」データベースの商品解説】

人を思う気持ちというものは、私たちのどんな器官より現金で頑丈なのだ。4回ふられても私はまた、恋をした。なんてことだろう。あんなに手痛い思いをしたというのに…。きっとここにあなたがいる、傑作恋愛小説。【「TRC MARC」の商品解説】

収録作品一覧

くまちゃん 5−39
アイドル 41−78
勝負恋愛 79−121

著者紹介

角田 光代

略歴
〈角田光代〉1967年神奈川県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。「まどろむ夜のUFO」で野間文芸新人賞、「対岸の彼女」で直木賞、「八日目の蟬」で中央公論文芸賞を受賞。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

著者/著名人のレビュー

 誰かを好きになって...

ジュンク堂

 誰かを好きになって、ふられる。相手は、他の誰かを好きになって、ふられる。その人には好きな人が……。
 この連作短編は、失恋の話である。まったくの片想いもあれば、つき合ったがうまくいかなかった場合もある。本気で人を好きになって失恋すると、立ち直るまでに長い時間が必要だ。でも、大丈夫。そんなにダメージが大きいのに、きっとまた恋をしてしまう。あの時の自分が、この本の中にいます。

みんなのレビュー165件

みんなの評価3.6

評価内訳

紙の本

男と女の間に大河が流れていることを感じた一冊

2009/08/09 13:34

10人中、10人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:サムシングブルー - この投稿者のレビュー一覧を見る

 角田光代さんの小説を読むのは初めてです。『くまちゃん』のあとがきにふられ小説を書きたかったこと、「ふられることがいいことだとは思わないけれど、でも、旅を一回するようなことくらいのよさはあると思う。(中略)旅から帰れば、以前とは違う場所にいる自分に気づく。」とありました。一期一会の恋愛は旅に似ているのかもしれませんね。
 また、恋をするたびに自分ですごいと思える小説を書きたいと思っていた角田光代さんに同性として、熱いものを感じました。

 『くまちゃん』の主人公・苑子はお花見でピンクのくまのトレーナーを着たくまちゃん(持田英之)とお花見で出会い、くまちゃんに恋をしてふられます。第2話『アイドル』では苑子をふった持田英之がゆりえにふられる、といった具合に登場人物の全員がふられる「ふられ小説」です。
 第7話の主人公・こずえは夫に「好きな女性がいる。だから別れてほしい」といわれ協議離婚したある日、交際した男性の数とふられた回数とが同じであることに気づきます。『乙女相談室』という失恋した女たちのサイトのオフ会に参加したこずえは、そこで第3話『勝負恋愛』でロック歌手にふられたユリエと出会います。居酒屋で乾杯のあと、自己紹介したあとの女同士の会話がおもしろい。その箇所を抜粋します。

ユリエがだらけた調子で言う。「だれかとつき合うってさー、その人に合わせて、自分の分身みたいなのを一個作るような感じ、しない? えーと本来の自分とは違う、その人といっしょにいるためだけの自分、みたいなのがもうできあがって、別れたりふられたりすると、その自分をさー、こうべりべりっと剥がして、いたたたたたっていうか」
「股裂き!」こずえは思わず、大声を出した。
「え、なあに、それ」
「股裂きの刑くらいつらいって思ったんです私」
「違うわ、こずえさん、それ、ふられる痛みじゃないの。別れる痛みなの。ふる側もそりゃあ痛いのよ。」と、ミナは訥々と話す。

 お酒が入ったときの女同士の会話は、とかく暴走しがちですが、真実をついています。そして、一人、また一人乙女相談室を卒業していきます。

 角田光代さんが書きたかった仕事と複雑に絡み合った恋愛を楽しめました。第6話の『光の子』は異質ですが感動モノです。7話を通して男女の人生観と恋愛観の葛藤が描かれており、男と女の間に大河が流れていることを感じた一冊です。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

カバー画もタイトルも児童書風ですが、実はミステリ。いえ、そうじゃあないんですけれど、でもそう言ってもおかしくない構造を持ったお話です。むしろ、こんな内容じゃあ子供はついてこれない・・・

2009/10/10 20:36

3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:みーちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る

タイトルと装幀があまりにうまく合っているため、私はてっきり児童書だと思っていました。ということで好きな角田の新作と聞きながらあっさりパス。で、今頃になってなんだか気になり内容をあらためてチェックしなおすと、どうも私のハヤトチリだったらしいとわかり大慌てで読むことにしました。ちなみに出版社のHPにはこの本に関して
             *
10人いれば10通りの恋があり、10通りの失恋がある。それが恋なのだ。

四回ふられても、私はまた、恋をした。五回ふられたって、また恋をするのだろう。なんてことだろう。あんなに手痛い思いをしたというのに――。ある恋が、人生をがらりと変えることもある。こっぴどくふられても、どんなに散々な目に遭っても、いつか立ち直って、仕事に、恋に、真っ直ぐに生きるあなたのための傑作恋愛小説。
             *
とあります。なんだ、ちゃんと大人の本だって書いてあるじゃん。ま、私だったら「恋愛勝負」のほうがタイトルに相応しいのに、なんて思ったりはしますよ。少なくとも今のタイトル「くまちゃん」と、あずみ虫描く可愛らし装画で「これは絵本」かそれに近い大型活字本だと勘違いした人は絶対いると思うんです。

でも、この出版社の案内を誤解してはいけません。まず、10の話があるわけではありません。話は七つ。で、主な登場人物は古平苑子、持田英之、岡崎ゆりえ、保土ヶ谷槇仁、片田希麻子、林信彦、野坂文太、山里こずえの八人。数があいません。その鍵は野坂文太、山里こずえの二人にあるんですが、その理由を書いてしまうと肝心の話の構造になってしまうので、触れません。

それと、登場人物紹介も難しい。ま、ミステリではないので書いてもいいのですが、でもこのお話ばかりは興を殺ぐことになりそうです。とはいえ、このタイプの連作が極めてユニークかと言えば、そうではありません。ミステリでは昔からよくありますし、純文学でもエンタメでもよく見受けます。

最近では川上弘美『どこから行っても遠い町』がそうですし、角田自身でも『三月の招待状』はこれに近い。『森に眠る魚』にしてもそうです。『空中庭園』『トリップ』と初期の頃からあります。角田は好きなんですね、連作と視点の移動が。これが二人くらいの視点移動ならもっとありますが、それは連作ではなく長編小説になっているようです。

さて、多くの人間が登場し視点が次々と移っていって人間関係が、というかそのなかの人間が浮かび上がるという話は、それが綺麗に繋がると、あまりに出来すぎの感を抱かせてしまうのは、ミステリにもいえますが作為が目立って勿体無いなあ、と思います。とはいえ、相互の繋がりを自然に求め合う各篇のありかたっていうのは、連作として極めてうまくいっている証です。

総じて登場する男はヘタレ、女はジコチュウ、ともかくあまり立派な人間が出てこないのがリアルで好ましい。最後は目次と初出です。

くまちゃん 2007年3 月 yomyom vol.2
アイドル  2007年7 月 yomyom vol.3
勝負恋愛  2007年10月 yomyom vol.4
こうもり  2007年12月 yomyom vol.5
浮き草   2008年3 月 yomyom vol.6
光の子   2008年7 月 yomyom vol.7
乙女相談室 2008年10月 yomyom vol.8
あとがき

あれ、って思いません? yomyom って面白い間隔で出るんですね。3、7、10、12、でしょ。このまま毎年続いているとすると、4ヶ月、3ヶ月、2ヶ月、4ヶ月っていう間隔。ま、これは新学期、夏休み、読書週間、年末ということと関係あるのかもしれませんが、私のようにあまり yomyom にお世話になっていないものには、発見です、はい。

装画 あずみ虫
装幀 新潮社装幀室

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

再出発の物語

2017/06/01 14:43

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ペンギン - この投稿者のレビュー一覧を見る

あとがきには「ふられ小説」とありますが、再出発の物語だと思います。登場人物たちがそれぞれに関係を継続できなかったことをきっかけに、考え方を変え、仕事や生活習慣を変え、人間関係を清算し、新しい世界に踏み出す姿に励まされました。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2009/04/17 00:00

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/05/11 17:17

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/05/20 21:57

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/05/22 01:24

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/06/09 02:16

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/06/16 22:08

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/06/30 19:38

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/06/29 05:53

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/07/07 14:34

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/09/08 22:17

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/07/14 21:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/07/19 14:18

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。