サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 小説・文学の通販
  4. 小説の通販
  5. 河出書房新社の通販
  6. ブラザー・サン シスター・ムーンの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.2 206件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2009/01/01
  • 出版社: 河出書房新社
  • サイズ:20cm/189p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-309-01900-0

紙の本

ブラザー・サン シスター・ムーン

著者 恩田 陸 (著)

ねえ、覚えてる?空から蛇が落ちてきたあの夏の日のことを—本と映画と音楽…それさえあれば幸せだった奇蹟のような時間。青春小説の新たなスタンダードナンバー誕生。【「BOOK」...

もっと見る

ブラザー・サン シスター・ムーン

税込 1,540 14pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

ねえ、覚えてる?空から蛇が落ちてきたあの夏の日のことを—本と映画と音楽…それさえあれば幸せだった奇蹟のような時間。青春小説の新たなスタンダードナンバー誕生。【「BOOK」データベースの商品解説】

ねえ、覚えてる? 空から蛇が落ちてきたあの夏の日のことを−。本と映画と音楽、それさえあれば幸せだった奇蹟のような時間…。恩田陸が描く、青春小説の新たなスタンダードナンバー。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

恩田 陸

略歴
〈恩田陸〉1964年宮城県生まれ。「六番目の小夜子」でデビュー。「夜のピクニック」で吉川英治文学新人賞、本屋大賞、「ユージニア」で日本推理作家協会賞を受賞。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

著者/著名人のレビュー

年老いた父と、中年男...

ジュンク堂

年老いた父と、中年男が都会の片隅で営む中華屋に、突然現れた女。ついぞ忘れていた気持ちが甦る男。しばらく中華屋に住み込みで働いた女は、突然消えてしまう。儚い想い出だけを胸に働く男の元に、警察から連絡がくる。女は意外な場所で発見された……。なんでもない人生なのに、みんなそれぞれに小さなドラマを生きている。そんなことを感じる短編集。

みんなのレビュー206件

みんなの評価3.2

評価内訳

紙の本

でも、そこには泥水をかき回したような余韻が残っている。

2009/02/23 23:06

10人中、10人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:yama-a - この投稿者のレビュー一覧を見る

 僕は恩田陸の作品の中ではとりわけこういう作品が好きだ。あまり何も起こらない話。『黒と茶の幻想』とか『夜のピクニック』とか・・・。いや、そう言うと「決して何も起こらない訳ではない」と反論されそうだが、まあ、言うなればストーリーの展開で引っ張って行こうとせず、叙述そのもので引っ張って行ける小説。そして、それは恩田陸ほどの筆致がなければ決して書けない小説であり、僕はそういう「あまり何も起こらない小説」を書こうとする発想と勇気と力に脱帽するのである。
 この小説も何がどうしてどうなるという話ではない。3部構成になっていて、高校時代の同級生である楡崎彩音、戸崎衛、箱崎一のザキザキ・トリオがひとりずつ語る形になっている。
 彩音は小説家になっている。衛は大学時代こそ人気ジャズバンドのベーシストだったが、卒業後はあっさりと鉄鋼メーカーに勤める。一は逆にシネマ研究会の末端の部員から大手証券会社に就職し、不動産系の金融会社に転職したのち映画監督になる。
 その辺の経緯がゆっくりゆっくり語られて少しずつ少しずつ明かされて行く。特に彩音の第一部は持って回った話の連続で読んでいてまどろっこしくなるほど。でも、それは必要な回り道なのである。
 不必要な読み込みなのだけれど、読んでいるとどうしても恩田陸の自伝的な小説であるような気がしてくる。彩音が小説家になっているということが一番大きな要素なのだけれど、この小説の舞台は固有名詞こそ出てこないがどう見ても早稲田大学と早稲田通りであるし、在学中にジャズをやっていたことや、一旦一般企業に就職したという衛や一の章で語られる設定もまた恩田陸の分身であるように思えてくるのである。
 ただ、そういう設定がどれほど恩田陸自身のものであるかには意味はなく、この雰囲気、この心理状態、この心象風景──それらを産み出したものが恩田陸であるというところに意味があるような気がする。それがどんな意味だかはよく解らない。
 ただともかく、ここで語られる、あまり意味や位置づけが明確になっていないエピソードの積み重ねがすごいのである。ぼんやりとしたものがいくつ積み重なっても、そこにくっきりとした像が浮かび上がる訳ではない。でも、確実に質量は増すのである。
 そして、何が起こるでもなく、それぞれの部が終わって行き、気がつくと小説自体も終わっている。なんだったんだ、このストーリーは? でも、そこには泥水をかき回したような余韻が残っている。
 これはある種いつもの恩田陸の手法である。しかし、僕にとっては恩田陸の小説で初めて「どうだ、巧いだろう」感の残らない小説だった。いや、別に恩田陸がいつもいつも「どうだ、巧いだろう」と思いながら小説を書いていると言いたい訳ではない。それは恩田陸の問題ではなく、それを読んでいる僕の感性の問題なのかもしれない。ただ、いずれにしても、僕は珍しくこの小説では「どうだ、巧いだろう」という感じを受けなかったのである。そして、遂に恩田陸はそういう境地にまで達してしまったのか、と、ことさら溜息をついたのであった。
 これは他の誰にも書けない小説であると思う。

by yama-a 賢い言葉のWeb

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

書評詩 前夜祭

2009/02/18 08:16

6人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る

   青春とは、なんていう問題を
   解こうなんて思いもしないし
   解けるとも思いもしない
   ただ それは そこにあっただけ
   そこを過ぎていっただけ
   もし 強いていうなら
   前夜祭
   必ず 終わるの来る
   前夜祭

 燃えさかる篝火のまわりで
 踊っている女も
 歌っている男も
 やがて その篝火が消えてしまうことを
 消えてしまえば みんな去っていくのを
 わかっているのに
 わかっているから

 いつも それは
 前夜祭

 本があって
 音楽があって
 映画があって
 女がいて
 男がいて
 男がいて

 「繋がっているけど繋がっていない人たちの話」

 どこにも謎なんてない
 もし 強いていうなら
 空から蛇が落ちてきたあの夏の日 と
 聖フランチェスコの伝記映画

 それが 前夜祭の開始の合図
 それが 前夜祭の終わりの予告

   青春とは、なんていう問題を
   解こうなんて思いもしないし
   解けるとも思いもしない
   ただ それは そこにあっただけ
   そこを過ぎていっただけ
   もし 強いていうなら
   物語
   必ず 終わるの来る
   物語


 ◆この書評のこぼれ話はblog「ほん☆たす」で。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

恩田陸テイストの不思議な香りが印象に残る青春小説

2009/01/31 19:43

5人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:東の風 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 楡崎綾音(にれざき あやね)、戸崎衛(とざき まもる)、箱崎一(はこざき はじめ)。現在は社会人として活躍している三人の時間を、まるでアルバムをめくるような具合に巻き戻し、三人三様の青春時代を三つのパートに分けて並べて見せる構成の小説。

 三人の思い出の心象風景が、話に出てくる三叉路(さんさろ)のように、そこではクロスしてつながっているんだけれど、そこからは別々の道に分かれて伸びているところ。三つの話それぞれに、ある共通の出来事、エピソードが登場し、おぼろにゆらめいている感じで話のピース(断片)としてはめ込まれ、全体の絵柄の一部になっているところ。三人の証言から再現された「青春の一コマ」の映像を見ている気がして、そのミステリアスな味わい、恩田陸テイストの不思議な香りが印象に残りました。

 あと、第一部「あいつと私」のなかで楡崎綾音が語る本の出会い、本の思い出に、著者の姿がダブりました。<スティーヴン・キングの『ファイアスターター』が面白くてやめられず>とか、<(バイトしていた飲み屋のお客が)忘れもしない、半村良の『妖星伝』六冊組を貸してくれた>てところ。恩田陸と山田正紀の対談本『読書会』(徳間書店)でそのとおりのことが語られているんですね。だからかな。「綾音って、この登場人物の記憶は著者のそれでもあるなあ」と、そんな重なりも面白かったです。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

いらない。

2016/02/24 20:45

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:師走 - この投稿者のレビュー一覧を見る

「夜のピクニック」な感じかなあと思い購入してみたけれど・・・
つまらなかった。
登場人物は好き。でもストーリーに惹かれない。
図書館で借りて一読すれば良かった。そしたら買わなかったのに。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2009/01/27 11:12

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/01/27 19:06

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/01/29 02:48

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/02/01 00:13

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/02/02 21:08

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/02/01 22:44

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/02/07 18:07

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/02/08 09:40

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/02/14 17:04

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/02/19 13:03

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/02/19 13:51

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。