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商品説明
近代的な勤倹貯蓄の習慣を形成するために始まった「学校貯金」の成立にまでさかのぼり、戦後に誕生した「子ども銀行」のたどった歩みを、〈教育の論理〉と〈金融経済の論理〉の関係性という視点から明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 序章 交錯する教育と金融経済
- 第1章 学校貯金の構想
- 1 留学生監督の報告と『老蘭氏学校貯金説』
- 2 マイエットによる大日本教育会での講演
- 3 政府内部の抗争と構想
- 第2章 学校貯金の誕生
- 1 地域での試み
- 2 授業のなかの勤倹貯蓄
- 3 学校貯金をめぐる議論
- 第3章 「貯金生徒」の増加と切手貯金
著者紹介
吉川 卓治
- 略歴
- 〈吉川卓治〉1963年愛知県生まれ。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程後期課程中退。同大学大学院教育発達科学研究科教授。博士(教育学)。著書に「公立大学の誕生」など。
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