「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
マインド・ザ・ギャップ! 現代日本の学力格差とその克服
子どもたちの学力格差の実態と変化、その社会的要因とは。3時点(1989年・2001年・2013年)にわたる組織的な調査をもとに、家庭環境に根ざした格差の実態や格差克服の筋...
マインド・ザ・ギャップ! 現代日本の学力格差とその克服
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもたちの学力格差の実態と変化、その社会的要因とは。3時点(1989年・2001年・2013年)にわたる組織的な調査をもとに、家庭環境に根ざした格差の実態や格差克服の筋道を多面的に明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
■「段差に注意」 →「 学力格差に気をつけろ」
ロンドンの地下鉄駅でのアナウンス“Mind the gap, please”を耳にしたとき、著者は日本の子どもたちの学力の現状を連想した。3時点(1989年・2001年・2013年)にわたる組織的な調査をもとに、家庭環境に根ざした格差の実態や格差克服の筋道を多面的に明らかにする。前著『「力のある学校」の探究』をさらに深め展開。【商品解説】
目次
- はじめに(志水宏吉)
- 第Ⅰ部 学力格差の構造
- 第1章 2013年大阪学力調査(志水宏吉)
- 第2章 家族の教育戦略と子どもの学力(伊佐夏実)
- -投資と期待のジェンダー差-
- 第3章 社会関係資本と学力の関係(芝野淳一)
収録作品一覧
2013年大阪学力調査 | 志水宏吉 著 | 3−27 |
---|---|---|
家族の教育戦略と子どもの学力 | 伊佐夏実 著 | 28−54 |
社会関係資本と学力の関係 | 芝野淳一 著 | 55−77 |
著者紹介
志水 宏吉
- 略歴
- 〈志水宏吉〉1959年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科教授。教育学博士。
〈高田一宏〉1965年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科准教授。修士(人間科学)。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む