「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2021/09/16
- 出版社: ジアース教育新社
- サイズ:26cm/188p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-86371-597-4
紙の本
知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践 新時代を生きる力を育む 2
著者 金森 克浩 (監修),水内 豊和 (編著),齋藤 大地 (編著)
特別支援学級も含め、小学部段階から高等部段階まで、知的障害・発達障害のある子どもたちを対象としたプログラミング教育の実践を30例紹介。プログラミング教育を教育活動にどのよ...
知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践 新時代を生きる力を育む 2
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
特別支援学級も含め、小学部段階から高等部段階まで、知的障害・発達障害のある子どもたちを対象としたプログラミング教育の実践を30例紹介。プログラミング教育を教育活動にどのように位置づけるのかといった解説も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
特別支援学級はもとより、特別支援学校の小学部においても取り組むべきこととされているプログラミング教育。本書では、特別支援学級も含め、小学部段階から高等部段階まで、知的障害・発達障害のある子どもたちを対象とした多様なプログラミング教育の実践を30例紹介。特別支援教育の中でプログラミング的思考をどのように育むのか、プログラミング教育を教育活動にどのように位置づけるのか、教科の学びを確かなものにするためにはどうしたら良いのかなどの解説も充実。楽しい授業づくりに存分にご活用ください。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 プログラミング教育を知ろう!考えてみよう!
- 第1節 知的障害のある子どもにとってのプログラミング教育の意義
- 第2節 認知心理学からみたプログラミング
- 第3節 情報活用能力を高める授業デザイン
- 第4節 知的障害教育でプログラミング教育をはじめるには
- 第5節 特別支援教育におけるプログラミング的思考
- 第6節 アンプラグド・プログラミングからはじめよう
- ~プログラミング的思考の視点を用いた生活や学習に根ざしたわかる授業づくり~
- 第7節 卒業後を見通したプログラミング教育
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む