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DMM.comを支えるデータ駆動戦略 (Compass Development)
DMM.comのテックカンパニー化を推進する著者らが、膨大なデータの集約と活用から、それを実現するための組織づくりまでを解説。また、DMM.comのKPIツリーや事業の改...
DMM.comを支えるデータ駆動戦略 (Compass Development)
DMM.comを支えるデータ駆動戦略
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商品説明
DMM.comのテックカンパニー化を推進する著者らが、膨大なデータの集約と活用から、それを実現するための組織づくりまでを解説。また、DMM.comのKPIツリーや事業の改善施策を実例で紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
Part1では、データ駆動戦略の全体像を説明していきます。事業を科学的に捉え、数値モデルやKPIモデルへと落とし込む過程で生まれる「データ」というファクターをもとに事業を捉えていきます。
Part2では、データ駆動戦略を進めるために重要な体制づくりについて説明していきます。「データ」を武器として、事業をグロースさせるための仮説検証プロセスをアジャイル開発で実現していく流れやデータから学習できる組織の作り方などが体験できます。
Part3では、DMM.comが実践するデータ駆動戦略を体系的に紹介していきます。データ民主化という観点やデータを集約するデータ基盤の作り方を説明していきます。最後には、DMM.comの多くのサービスを支える基盤となっている「商品レビュー」をベースに、実際の[データ駆動戦略]を体験することができます。
エンタープライズのみならず、ECサイトの運営に悩む方にも読んでいただきたい書籍です。【商品解説】
目次
- Part1: 事業を科学的アプローチで捉え、定義する
- Chapter1 : データ駆動戦略でのプロダクト開発の全容公開
- Chapter2 : 事業を数値モデルで表現すると予測と自動化ができる
- Chapter3 : 仮説検証を回しながら不確実性を下げていく
- Part2 : 強固な組織体制がデータ駆動な戦略基盤を支える
- Chapter4 : なぜ、学習できる組織が必要なのか
- Chapter5 : 戦略的Unlearnによる組織モデルの構築
- Chapter6 : 組織構造から発生する力学を操作する
著者紹介
石垣 雅人
- 略歴
- 石垣 雅人(いしがき まさと)
合同会社DMM.com 総合トップ開発部 部長
2015年度 エンジニアとして新卒入社。
2017年よりDMM.comのアカウント・認証におけるバックエンド基盤のプロダクトオーナーを経て、2018年7月にリードナーチャリング領域を強化するチームの立ち上げを行う。2020年より、DMMの総合トップなどを管轄する総合トップ開発部の部長を務める。現在はアプリプラットフォーム基盤のプロダクトオーナーにも従事。
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