サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. プレジデント社の通販
  6. 洋菓子の経営学 「神戸スウィーツ」に学ぶ地場産業育成の戦略の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3 6件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2009.1
  • 出版社: プレジデント社
  • サイズ:19cm/227p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-8334-1900-0

紙の本

洋菓子の経営学 「神戸スウィーツ」に学ぶ地場産業育成の戦略

著者 森元 伸枝 (著)

不況の時代でも対前年比プラスを続け、今では全国ブランドになった神戸スウィーツ。なぜ神戸の洋菓子産業は強いのか? 「東京にはできない」産業活性化のヒントを詳細に分析し、地場...

もっと見る

洋菓子の経営学 「神戸スウィーツ」に学ぶ地場産業育成の戦略

税込 1,572 14pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

不況の時代でも対前年比プラスを続け、今では全国ブランドになった神戸スウィーツ。なぜ神戸の洋菓子産業は強いのか? 「東京にはできない」産業活性化のヒントを詳細に分析し、地場産業育成の戦略を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

森元 伸枝

略歴
〈森元伸枝〉1964年生まれ。神戸市出身。神戸大学大学院経営学研究科博士課程中退。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

著者/著名人のレビュー

 今や洋菓子製造は港...

ジュンク堂

 今や洋菓子製造は港町神戸を代表する地場産業に発展した。スイーツといえば流行の最先端というイメージだが、案外働く職人方の間には昔ながらの徒弟制度が現在も息づいていて、非常に興味深い現象だ。関西経済の優等生に今後も期待。

みんなのレビュー6件

みんなの評価3.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (2件)
  • 星 2 (1件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

密集するケーキ屋が繁盛するワケ

2009/04/12 19:42

4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:かつき - この投稿者のレビュー一覧を見る

20代の2年半を神戸で過ごしたので
まさにこの本に載っているスウィーツの店にはよく行きました。
本書でも書かれています。
「半径350mのなかにケーキ屋が15軒あり
そのどの店もが繁盛し、なかには行列を作っている。」
それは神戸ならではの風景ではないでしょうか。

その繁盛の戦略秘話に、パティシエたちの経営と人材育成の姿勢、
原材料提供業者のルール、神戸の歴史、
顧客の厳しい選別などから迫っていきます。

弟子を育てるデメリットを不文律によってうまく回避しながら
地場産業としてお菓子業界を盛り上げていくうまさは、
まさに関西商人。

また、ダニエルを独立したパティシエが全く同じような店、
メニューを揃えた店を、ダニエルのそばに開店したときには
著者は
「誠心誠意、真剣にもてなすことに取り組んでいるパティシエに対して、客という立場から応えるのである。そのため、自分を裏切るようなパティシエの店には足を運ばない。」
とその経緯を分析します。

舌の肥えた顧客がまた、神戸スウィーツを支えているのにも
感動を覚えます。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

著者の「神戸愛」あふれる本だが、クラスター(産業集積)や地域ブランドの本を期待しないほうがよい

2010/02/12 23:48

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:サトケン - この投稿者のレビュー一覧を見る

 神戸生まれで神戸育ちの著者が、地元神戸を代表する「産業」である「神戸スウィーツ」について、足で稼いでまとめたレポート。
 職人さんや材料屋さんの話に耳を傾け、いろいろ面白い話を聞き出した点については評価していいが、いかんせん「経営学」というには、あまりにも分析がなさ過ぎる。

 「職人養成論」としては面白かったが、オーナー・パティシエとして、独立して自分の店をもって経営するという「起業家論」としての性格も弱いし、「クラスター(産業集積)論」としての意味づけも弱いし、「地域ブランド論」としても現状を記述しているだけで、歴史について触れているが、メカニズムにかんする分析がない。したがって、他地域で地場産業育成の参考事例として捉えるにはちょっと無理がある。
 まあ、著者の「神戸愛」があふれる本であるので、「地元愛」が地場産業育成のひとつのカギであることを実証したことにはなっているのだが・・・

 どうせなら、カラー写真をふんだんに使ったムックのような形で、お店の紹介と商品の紹介を兼ねた作りの本のほうがよかったのではないかな?
 残念ながら中途半端に終わってしまっている本であった。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2011/10/07 01:59

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/07/08 18:56

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/08/17 15:39

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2015/07/29 11:20

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。