「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2017/10/30
- 出版社: 文眞堂
- サイズ:21cm/371p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-8309-4963-0
- 国内送料無料
紙の本
「国民食」から「世界食」へ 日系即席麵メーカーの国際展開
著者 川邉 信雄 (著)
日本で生まれ、「世界食」にまで発展した即席麵。日清食品、明星食品、東洋水産、サンヨー食品、エースコックの上位5社を中心に、1970年代から現在に至るまでの国際展開の史的分...
「国民食」から「世界食」へ 日系即席麵メーカーの国際展開
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本で生まれ、「世界食」にまで発展した即席麵。日清食品、明星食品、東洋水産、サンヨー食品、エースコックの上位5社を中心に、1970年代から現在に至るまでの国際展開の史的分析を行う。【「TRC MARC」の商品解説】
日本で生まれた即席麺は今や地球上いたるところで親しまれている。日清食品、明星食品、東洋水産、サンヨー食品、エースコック等の日本のメーカーは、いつ、どこへ、なぜ、どのように、世界へ出ていったのか。市場開拓者たちが遭遇した生活様式や食文化の違い、所得水準や政策の変化、競争企業の行動など多くの困難と、それに立ち向かう過程を追う。【商品解説】
目次
- 序章 即席麵はなぜ「世界食」になったのか
- 第1節 日系即席麵メーカーの国際展開−問題提起
- 第2節 先行研究による分析の状況
- 第3節 議論の枠組み
- 第4節 資料と構成
- 第1章 日本における即席麵産業の生成と発展
- 第1節 インスタントラーメンの発明と業界の黎明期
- 第2節 業界の混乱と業界団体の設立
- 第3節 「カップヌードル」の誕生と新たな発展
- 第4節 高級麵競争の時代
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む