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- カテゴリ:一般
- 発売日:2018/02/23
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:21cm/254p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-5558-9
読割 50
紙の本
世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略
著者 奥谷孝司 (著),岩井琢磨 (著)
アマゾンはなぜリアル店舗を展開するのか? チャネルシフトという戦い方について、実践的かつ多角的に解説し、3つのフレームワークと最新理論で、これからの戦い方を捉える。【「T...
世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略
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商品説明
アマゾンはなぜリアル店舗を展開するのか? チャネルシフトという戦い方について、実践的かつ多角的に解説し、3つのフレームワークと最新理論で、これからの戦い方を捉える。【「TRC MARC」の商品解説】
アマゾンはなぜリアル店舗を展開するのか?
ネット&リアル融合の最前線で何が起きているのか?
「世界最先端のマーケティング企業」の戦い方を多角的に解説する待望の1冊。
3つのフレームワークと最新理論で、これからの戦い方を捉える。
本書が注目する「チャネルシフト戦略」とは、
1.オンラインを基点としてオフラインに進出し、
2.顧客とのつながりを作り出すことによって、
3.マーケティング要素自体を変革しようとする
戦い方である。
チャネルシフトのインパクトを捉え、
これから取るべき戦略を未来志向で考えるために、
本書では、3つのフレームワークを提示する。
KEY1 チャネルシフト・マトリクス
KEY2 顧客時間
KEY3 エンゲージメント4P
これらのフレームワークによって、
本書では以下の事例を分析し、チャネルシフトの核心に迫る。
Amazon Go、Amazon Books、Amazon Dash、Amazon Echo
Whole Foods、instacart、LE TOTE、BONOBOS、THE MELT、Warby Parker
ZOZOSUIT、DIFFERENCE、IKEA Place 、ニトリ手ぶらdeショッピング
MUJI passport、いきなり! ステーキ、Oisix、全国TAXI【商品解説】
アマゾンが目論む流通制覇の本質を解明した上で、アパレルやフードサービスなど幅広い業種の最新マーケティング戦略を解説。【本の内容】
目次
- イントロダクション アマゾンはなぜリアル店舗を展開するのか?
- PART1 アマゾンの脅威
- 01 オフライン空間への進出
- 02 2方向への展開
- PART2 チャネルシフトの最前線
- 03 アパレル業界
- 04 インテリア業界
- 05 食品業界
著者紹介
奥谷孝司
- 略歴
- 〈奥谷孝司〉早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)。オイシックスドット大地COCO。
〈岩井琢磨〉早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)。大広プロジェクト・マネージャー。
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紙の本
リアルとネットとのマトリクスが理解しやすい
2021/04/26 21:59
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投稿者:さとたん - この投稿者のレビュー一覧を見る
マーケティング戦略もリアルからネットに攻めるケースもあればその逆もある。この本は、さまざまな企業のマーケティング戦略をマトリクス的に整理して色々なマーケティング手法があることを教えてくれる。自分たちの立ち位置や目指すべき方向性を考えるヒントになる本だと思う。