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商品説明
COVID−19の感染拡大という非常事態下で見えた学校教育の制度的欠陥や問題点を検討し、高校−大学−社会の「連携」ある学校教育を模索する。『教育学術新聞』掲載などに加筆し単行本化。【「TRC MARC」の商品解説】
オンライン授業の急速な拡大によって「対面授業」という学校教育の前提が崩れた今、教育界にとって次世代の教育のあり方を模索することが喫緊の課題となっている。全31 論考から成る10 章に7 つのコラムを加え、コロナ禍が露にした今日の学校教育の諸課題を喝破し、非常事態下にある現在の「危機」に真摯に向き合い未来の教育を強く志向した一冊!【商品解説】
目次
- はしがき
- 序章 非常事態下で学校教育をふり返る
- 1章 非常事態下の学校教育を超えて―次世代型学校教育を考える
- 2章 オンライン授業とアカウンタビリティ
- 3章 学修成果の可視化とラーニング・ポートフォリオの効果
- 4章 アクティブラーニングと反転授業
- 5章 持続可能なアクティブラーニング
- 6章 中教審答申と授業改善
- 7章 ポストコロナ時代の授業デザイン
- 8章 世界の学校教育はどこに向かっているのか
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