「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2017/01/26
- 出版社: 九州大学出版会
- サイズ:22cm/153p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7985-0194-9
- 国内送料無料
紙の本
舞台芸術マネジメント論 聴衆との共創を目指して
著者 志村 聖子 (著)
芸術の機能を社会で発揮していくために、アートマネジメントをどう発展させられるか? 舞台芸術における制作者側と聴衆のコミュニケーションのあり方に着目し、社会で芸術がよりよく...
舞台芸術マネジメント論 聴衆との共創を目指して
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
芸術の機能を社会で発揮していくために、アートマネジメントをどう発展させられるか? 舞台芸術における制作者側と聴衆のコミュニケーションのあり方に着目し、社会で芸術がよりよく機能していくための理論と方策を呈示する。【「TRC MARC」の商品解説】
音楽や舞踊、演劇に代表される舞台芸術は、アーティスト(演奏家)と聴衆が「その時間」「その場」を共有するという点で、他の芸術とは異なる運営上の特色や難しさを有している。本書は、舞台芸術の中でも特に音楽に焦点をあて、「芸術」(art)概念が変化した現代において、その魅力を、より多くの(かつ多様な)聴衆といかに共有できるかという観点から、人的体制のあり方や、運営を担うマネジメント人材の育成のしくみ作りについて、具体例をもとに論じる。コンサート(音楽祭、プロジェクトなど)の効果的な運営のあり方や、望ましいマネジメントの方向性についての新しい可能性を提示する。【商品解説】
目次
- 序章 舞台芸術が直面する課題
- 第1章 舞台芸術における制作者側と聴衆のコミュニケーションに関する理論的基盤
- 1 はじめに
- 2 アートマーケティングの学術的位置づけ
- 3 アートマーケティングにおける「聴衆」の捉え方
- 4 「アーティスティック・エクスペリエンス」概念
- 5 舞台芸術におけるディストリビューションの課題
- 6 結語
- 第2章 舞台芸術におけるディストリビューションの体制構築
- 1 はじめに
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む