「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/11/08
- 出版社: 翔泳社
- サイズ:21cm/311p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7981-7121-0
読割 50
紙の本
ニューノーマル時代の経営学 世界のトップリーダーが実践している最先端理論
著者 森 泰一郎 (著)
世界最先端の経営論の中から、アフターコロナでも使える有用な理論を、論文の執筆背景や対象企業の事例、研究者の経歴などとともに平易に解説。日本企業が考え、実行できるという視点...
ニューノーマル時代の経営学 世界のトップリーダーが実践している最先端理論
ニューノーマル時代の経営学 世界のトップリーダーが実践している最先端理論
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
世界最先端の経営論の中から、アフターコロナでも使える有用な理論を、論文の執筆背景や対象企業の事例、研究者の経歴などとともに平易に解説。日本企業が考え、実行できるという視点を中心に、役立つノウハウを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
本書を推薦します!
『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏
経営理論を幅広くカバーし、ニューノーマルに引き寄せて解釈する。
だから実践的なスキルになる。
『経営戦略4.0図鑑』著者・田中道昭氏
ミッションから戦略、組織、ファイナンスに至るまで、
経営で実践するための世界最先端の経営理論解説書
世界の知を新時代の経営に活用する
新型コロナウイルスの感染症拡大は、
ビジネスの根底を大きく覆そうとしている。
対面で顔を合わせて業務を進めていくという
従来の日本型のプロセスが崩壊し、
企業は非接触ビジネス、DX、
サブスクリプション、SDGsなど、
「ニューノーマルの時代」に対応した
ビジネスのあり方が求められるようになってきた。
また、これまで行ってきた事業が急速に落ち込んでしまった業界では、
どのように新規事業を創出するのかが
求められるようになっている。
このような急激なビジネス環境の変化が起こることで、
企業運営の前提であった法則や理論を見直す必要に迫られている。
本書では、ニューノーマル時代に通用する世界最先端の経営学の理論と
その背景について広く共有することで、
これからどのような経営をしていかなければならないのか、
何がニューノーマル時代に役に立つのかという視点から、
新しい理論から古典的な理論までを網羅的にかつ体系的に整理し直す。
【本書の特徴】
・世界最先端の経営論の中から、アフターコロナでも使える有用な理論を平易に解説
・理論の紹介だけで無味乾燥とならないように、
論文の執筆背景や対象企業の事例、研究者の経歴なども解説
・外国発のコンセプト提案ではなく、日本企業が考え、
実行できるという視点を中心に、役立つノウハウを提供する
【目次】
Part 1 世界最先端の経営戦略理論
Chapter 1 変化に対応する戦略創造
Chapter 2 新規事業の成功確率
Chapter 3 イノベーション理論の実際
Chapter 4 ニューノーマル時代のグローバル戦略
Chapter 5 成長戦略とファイナンス戦略
Part 2 世界最先端の経営組織論
Chapter 6 組織のあり方と生産性
Chapter 7 ダイバーシティと企業業績の関連性
Chapter 8 不確実下におけるリーダーシップ
【商品解説】
著者紹介
森 泰一郎
- 略歴
- 〈森泰一郎〉東京大学大学院経済学研究科経営専攻卒業。経営コンサルタント。株式会社森経営コンサルティング代表取締役。著書に「アフターコロナの経営戦略」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む