「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/02/03
- 出版社: 翔泳社
- サイズ:19cm/231p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7981-6642-1
読割 50
紙の本
デザインアート思考 使い手のニーズとつくり手のウォンツを同時に実現する10のステップ
ひらめきやセンスに頼らなくても大丈夫。ステップ通りに手を動かすだけで、自分だけの発想がスルスルと生まれる! 美術学校で長年実践してきたメソッドを大公開。OCHABI理事、...
デザインアート思考 使い手のニーズとつくり手のウォンツを同時に実現する10のステップ
デザインアート思考 使い手のニーズとつくり手のウォンツを同時に実現する10のステップ
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ひらめきやセンスに頼らなくても大丈夫。ステップ通りに手を動かすだけで、自分だけの発想がスルスルと生まれる! 美術学校で長年実践してきたメソッドを大公開。OCHABI理事、服部元と佐藤可士和の対談も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
「アイデアが出てこない」ともう悩まない!
ステップに従えば自分だけの発想が生まれる、
美術学校で長年実践してきたメソッドを大公開
数々のデザイナーやアーティストを
輩出してきたOCHABI Institute。
その授業の一環として教えられているのが、
「デザインアート思考」です。
「クリエイティブをロジカルに」を掲げ、
ひらめきや思いつきに頼らず、
誰でも自分だけのアイデアを
見つけられるメソッドです。
「マーケティング・サークル」と
「プランニング・サークル」の
2つの円を行き来するうちに、
アイデアをブレストし、絞り込み、
独自のものに磨き上げていくことができます。
クリエイティブ系の仕事の人に限らず、
「なかなかひらめかない」
「発想がマンネリ化している」
「ヒットを生みたい!」
という方々に実践してみてほしいです。
■デザインアート思考の10のステップ■
Step 1 クライアントから案件の概要を聞き取る
Step 2 メンバーの個性が活きるチームビルディングを行う
Step 3 仮説形成でインサイトを導き出す
Step 4 ペルソナを創造し、ビジョンを仮決めする
Step 5 ニーズに応え、ビジョンを叶えるアイデアを考える
Step 6 新規性、差別化のポイントを検証してコンセプトを定める
Step 7 プロジェクトのデザインコンセプトを定める
Step 8 社会や環境を意識しながらトライアルを選抜する
Step 9 カスタマーの購買意欲を刺激するプロモーションを考える
Step 10 視覚情報を活用して効果的なプレゼンテーションを行う
【商品解説】
目次
- まえがき|なぜビジネスパーソンにデザインアート思考が必要なのか
- Part 1|デザインアート思考とは?
- 1 デザインアート思考の要となる2つの円
- 2 デザインアート思考は「ビジョン」がすべて
- 3 2つの円の思考プロセスを何度でもアジャイルする
- 4 迷った時は、SDGsがクライテリアとなる
- 5 絵でアウトプットすることで、周囲に伝わり、相手を動かす
- Part 2|デザインアート思考で課題を解決しよう
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む