「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/10/03
- 出版社: 翔泳社
- サイズ:21cm/422p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7981-4688-1
読割 50
紙の本
ビジネスモデル・ナビゲーター
著者 オリヴァー・ガスマン (著),カロリン・フランケンバーガー (著),ミハエラ・チック (著),渡邊 哲 (訳),森田 寿 (訳)
成功企業のビジネスモデルは55種類のモデルパターンのいずれかに分類される。この55パターンの組み合わせや創造的な模倣によって、新しいビジネスモデルを創出するツールを紹介す...
ビジネスモデル・ナビゲーター
ビジネスモデル・ナビゲーター
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
成功企業のビジネスモデルは55種類のモデルパターンのいずれかに分類される。この55パターンの組み合わせや創造的な模倣によって、新しいビジネスモデルを創出するツールを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
成功するビジネスモデルは55パターンに分類される!
ビジネスモデルのイノベーションは、天才のひらめきによって生まれると思われがちですが、
日本企業では個人のひらめきで事業を動かすことが難しいことも事実です。
スイス・ザンクトガレン大学のガスマン教授は長年ビジネスモデルを研究し、
成功企業のビジネスモデルは55種類のモデルパターンのいずれかに分類される
ということを突きとめました。
本書は、この55パターンの組み合わせや創造的な模倣によって、
新しいビジネスモデルを創出するツールを紹介する画期的な内容です。
天才のひらめきではなく、ビジネスモデルをシステマチックに構築するノウハウは、
企業文化で日本と共通点の多いドイツでも多くの実績をあげています。
例えば、次のような新たなビジネスモデルに関する戦略が紹介されています。
ジレット社のカミソリの替え刃で実績のある「サプライ品モデル(本書でのビジネスモデル・ナンバー39)」を、
コーヒー業界に適用することを考えたネスレ社は、
さらに、「ロックイン・モデル(ナンバー27)」「直販モデル(ナンバー12)」も組み合わせることで
ネスプレッソを生み出した。
その成功実績を自社の別商品(お茶:Special.T、離乳食:BabyNes)にも
展開することでさらなる相乗効果が得られた――。
55種類のパターンを学ぶことで自社のビジネスモデル革新に挑戦してください。
【商品解説】
著者紹介
オリヴァー・ガスマン
- 略歴
- 〈オリヴァー・ガスマン〉スイス・ザンクトガレン大学上級教授。同大学技術経営研究所マネージング・ディレクター。
〈カロリン・フランケンバーガー〉ザンクトガレン大学技術経営研究所助教授。BMI Lab社経営トップ。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む