「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 取扱開始日:2013/11/21
- 出版社: 翔泳社
- サイズ:21cm/268p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7981-3381-2
読割 50
紙の本
士業のための文章術 お客様が集まる!
著者 小田 順子 (編著)
伝わる! 伝える! 信頼を得る! 弁護士、司法書士などの士業のために、「お客様や役所の人が苦労せずに理解できる文章」の書き方を、メールやウェブ文章も含めて解説。士業として...
士業のための文章術 お客様が集まる!
お客様が集まる! 士業のための文章術
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
伝わる! 伝える! 信頼を得る! 弁護士、司法書士などの士業のために、「お客様や役所の人が苦労せずに理解できる文章」の書き方を、メールやウェブ文章も含めて解説。士業として使わないほうがよい言葉の言い換え集付き。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
小田 順子
- 略歴
- 〈小田順子〉1965年生まれ。放送大学大学院修士課程(文化情報学プログラム)修了。文章改善コンサルタント。株式会社ことのは本舗代表取締役。著書に「これで怖くない!公務員のクレーム対応術」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
電子書籍
士業ではない人にも役立つ文章術です
2018/11/11 11:05
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:akihiro - この投稿者のレビュー一覧を見る
紹介されている文章術は士業ではない人にも役立ちます。士業の文章は難解になりやすいため、「士業のための」となっているように思います。
私は仕事で自治体のインフラを維持管理する計画を策定していますが、参照する国や自治体の資料を読むのに苦労します。本書を読んで、文章を短くするように心がけたいと思いました。
また、起承転結は小説などの文学に適した考えであり、ビジネス文書には適さないという意見が印象に残りました。例として桃太郎をビジネス文書風に書いたものが紹介されていて、とても面白かったです。