「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/01/17
- 出版社: SBクリエイティブ
- レーベル: サイエンス・アイ新書
- サイズ:18cm/190p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7973-9821-2
読割 50
紙の本
人を動かす「色」の科学 1杯のコーヒーから始まる身近で不思議な世界 (サイエンス・アイ新書 科学)
著者 松本英恵 (著)
おいしい卵の色は世界共通ではない? 謝罪会見に臨むスーツの色の正解は? 興味深い多数の具体例を紹介しながら、身近で不思議な色の世界を案内する。色を使いこなし、色にだまされ...
人を動かす「色」の科学 1杯のコーヒーから始まる身近で不思議な世界 (サイエンス・アイ新書 科学)
人を動かす「色」の科学
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
おいしい卵の色は世界共通ではない? 謝罪会見に臨むスーツの色の正解は? 興味深い多数の具体例を紹介しながら、身近で不思議な色の世界を案内する。色を使いこなし、色にだまされない知恵も伝える。【「TRC MARC」の商品解説】
人は知らず知らず、目に入った色の影響を受けていることがあります。
なぜか寄りたくなる店、ついつい手に取ってしまう商品、どうしてか感じがよいと思える人……。
色彩豊かなものに限らず、たとえば茶色いコーヒー1杯からでも、視野を広げれば、さまざまな色の効果を読み取ることができます。
本書では、興味深い多数の具体例をご紹介しながら、色の世界をご案内します。
私たちが「色」と思っているものの正体は何なのか? 人の静脈は青色ではない? 人気の商品や店舗にある仕掛けとは? 伝わるプレゼン資料の配色とは? おなじみのヒーローやアイドルにも色の法則がある……。
色を使いこなし、色にだまされない知恵にも触れられる1冊です。【商品解説】
具体例とともに、身体や脳、感情や心理に働きかける「色の力」を紐解きます。【本の内容】
目次
- ●序章 私たちはコーヒーすら目で味わう
- ●第1章 色の不思議
- ●第2章 なぜ人は、あの商品を買ってしまうのか
- ●第3章 知る人ぞ知る「色づかいの極意」
- ●第4章 自分やチームを成功に導く「色の法則」
著者紹介
松本英恵
- 略歴
- 〈松本英恵〉九州大学大学院芸術工学府デザインストラテジー専攻修士課程修了。フリーランスのカラーコンサルタント。著書に「心をつかむ色とデザイン」「和モヨウ配色手帖」がある。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
色で人をだますことができる?!って本当?
2019/07/17 08:53
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、色についての知識をもって色でもって騙されないようにするための色の知識本です。買い物をするとき、ついつい目を奪われ、思わず「買いたい!」と思ってしまうことってありますね。それは色に騙されていることが多いのです。同書は、そうした色に騙されないためにきっちりとした色の知識をつけることを目的に編まれた書です。内容も「私たちはコーヒーすら目で味わう」、「色の不思議」、「なぜ人は、あの商品を買ってしまうのか」、「知る人ぞ知る色づかいの極意」、「自分やチームを成功に導く色の法則」から構成され、非常に興味深いものとなっています。
紙の本
色の科学
2021/07/24 20:13
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:earosmith - この投稿者のレビュー一覧を見る
昔から色について興味があり読んでみました。カラー写真が多いので読みやすくまたわかりやすく、専門知識がなくても楽しんで読めました。日常生活に役立ちそうな情報も。
紙の本
「色」の科学
2019/06/28 21:56
3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:きりん - この投稿者のレビュー一覧を見る
「色」にまつわるあれこれの話が豆知識のようで面白かったです。色に関する感じ方は万国共通ではないですもんね。