サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経済の通販
  5. 新評論の通販
  6. 立地ウォーズ 企業・地域の成長戦略と「場所のチカラ」 改訂版の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.5 4件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2013/03/11
  • 出版社: 新評論
  • サイズ:20cm/286p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7948-0933-9

紙の本

立地ウォーズ 企業・地域の成長戦略と「場所のチカラ」 改訂版

著者 川端 基夫 (著)

企業は、企業成長に影響する「場所のチカラ」をどのような視点からとらえて活用すべきなのかを考察。また製造業と商業の立地問題を、企業の成長戦略の視点から統一的に論じる。最新事...

もっと見る

立地ウォーズ 企業・地域の成長戦略と「場所のチカラ」 改訂版

税込 2,640 24pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

企業は、企業成長に影響する「場所のチカラ」をどのような視点からとらえて活用すべきなのかを考察。また製造業と商業の立地問題を、企業の成長戦略の視点から統一的に論じる。最新事例の追加やデータの更新を行った改訂版。【「TRC MARC」の商品解説】

東日本大震災、タイの洪水、中国での反日運動といった出来事が、日本の製造業の「立地」に対する認識と行動を大きく変えたことは記憶に新しい。また、近年では、鉄道駅や空港にショッピングセンターさながらの商業施設が出現したり、コンビニや外食の店舗が病院や大学の構内にも出店する現象も目にするようになった。さらに東京や大阪では、それまでは静かな住宅街であったエリアに、お洒落なカフェや美容院、古着ショップなどが数多く出店され、若者の街に大変身を遂げる現象も起きている。これらは、まさに企業の場所を巡る攻防が激しさと複雑さを増していることの現れである。
 一方、地域の側では、まちづくりに行き詰まったり、誘致した工場の閉鎖や海外移転が理由で、巨額の補助金が無駄になるという事態も生じている。これらは、企業の立地行動が従来とは異なる論理でダイナミックに変動し始めたことを示している。
 従来、企業の立地戦略は「儲かる場所探し」と考えられてきた。しかし、近年では、目先の利益よりも将来の競争力強化を意識した戦略的立地が増えている。すなわち、場所がもつリスク回避性、ブランド性、イノベーションの獲得機会などが企業の成長性を左右すると認識されるようになったのである。その意味で、立地戦略は成長戦略そのものと言うことができる。
 筆者は、企業に成長力をもたらす場所のファクターを「場所のチカラ」と呼んでいる。このチカラをどのように正しく捉え、いかにして明日の成長につなげるのか、本書にはこのような今日的な課題解決へのヒントが凝縮されている。
 幸いにも、本書は二〇〇八年の初版刊行以来、ディベロッパー関係者、小売業の店舗開発担当者、行政の企業誘致担当者、まちづくり関係者、経営コンサルタント、そして立地論を学ぶ大学生など多くの人々に読まれ好評を得てきた。ただ、企業立地を巡る状況は変化が大きいため、今回、理論的な枠組みはそのままに、最新の戦略や事例を取り込んだ改訂版を出すこととなった。この改訂版により、今一度、場所を巡る攻防の深層に触れ、企業と地域の成長戦略を考えていただきたい。(かわばた・もとお)【商品解説】

著者紹介

川端 基夫

略歴
1956年生れ。大阪市立大学大学院修了。博士(経済学)。関西学院大学商学部教授。専門は産業立地論。主著に『アジア市場を拓く』(2012年、アジア・太平洋賞受賞)、『日本企業の国際フランチャイジング』(2011年、日本商業学会賞受賞)、『大競争時代のモノづくり拠点』など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー4件

みんなの評価4.5

評価内訳

  • 星 5 (3件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

面白い

2016/04/06 20:38

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:にゃんこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

多様な視点から場所が持つ意味や価値を解明していったもの。豊富な事例を挙げながら、場所の価値をめぐる企業の興味深い攻防が語られていく。この本を読んで、何気ない街の風景の見方が大きく変わった。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

「場所のチカラ」という新鮮な視点

2017/11/14 11:47

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:kei - この投稿者のレビュー一覧を見る

立地に関する本はいくつかあるが、どれもコンサルが書いた本なので、「儲かる場所」をどう探し出すかといった類のものである。それに対して、この本は場所(立地)は「企業の成長拠点」だと明言している点に特徴があると思った。そして、目先の損得ではなく、長期的な視点から場所がもつ付加価値の側面に光をあてている。
日頃感じていることが、「場所のチカラ」のいう概念から一気に整理されていて、新鮮な発見が多かった。読んで見て損は無い本だと思った。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2013/03/23 16:16

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/11/14 12:31

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。