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商品説明
事が起こったとき、「広報」は何をすべきなのか? この10年で起こった企業の不祥事を徹底検証し、取材対応、マスコミ対応、正しい会見の在り方など、失敗を起こさないためのノウハウを解説。危機管理訓練の仕方も開示する。【「TRC MARC」の商品解説】
会社を救うために必要なこと、それは、
危機を意識した広報革命だ!
広報活動が失敗した企業の原因は?
一方、成功した企業の秘訣はどこにあるのか?
広報のプロがこの10年間の日本企業の広報をメッタ斬り!
【本書を読めば分かること】
●危機管理とは何か?●内部告発はどのように対処すればよいのか?
●新聞社、テレビ局...多様なマスコミとのつきあい方。言ってはいけないセリフとは?
●大企業はどのように驕ってしまったのか? その原因とは? などなど。【商品解説】
目次
- まえがき
- 第1章 危機管理と広報
- 【広報戦略】 情報の管理/効果的情報発信/重要な判断力
- 【危機管理】 手本はアメリカ/広告・宣伝と広報/失敗の理由
- 【広報】目的/説明責任/地域社会からの発信/軽視される広報/彼我の差
- 【企業広報】グループと海外/事業所の広報/平時の備え
- 【一歩進んだ広報】
- 1.広報担当者の役割
- 2.内部告発
- 守られない告発者/オリンパスの失態
著者紹介
大槻 茂
- 略歴
- 〈大槻茂〉1945年生まれ。早稲田大学法学部卒。株式会社「広報戦略研究所」代表。青森大学客員教授。読売新聞社で社会部、週刊読売編集部などに所属。著書に「新天皇家の人々」ほか。
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