「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2022/06/18
- 出版社: 慶應義塾大学出版会
- サイズ:21cm/286p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7664-2830-8
紙の本
思考を鍛えるライティング教育 書く・読む・対話する・探究する力を育む
著者 井下 千以子 (編著)
「書くという学習経験を通して、考えるプロセスを支援する」ライティング教育の最新知見を集成。多角的な実践報告と分析から、書く力を育む方策を提示。大学初年次「アカデミック・ラ...
思考を鍛えるライティング教育 書く・読む・対話する・探究する力を育む
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「書くという学習経験を通して、考えるプロセスを支援する」ライティング教育の最新知見を集成。多角的な実践報告と分析から、書く力を育む方策を提示。大学初年次「アカデミック・ライティング」、高校「探究科目」に対応。【「TRC MARC」の商品解説】
「思考プロセスを支援するライティング教育」の最新知見
「レポート・論文指導」に使える豊富な事例
大学・高校・中学での「探究学習」に役立つ
「思考を鍛えるライティング教育」の目標は、変革期を生きる人間形成の基本となる、教養ある「自律した書き手」の育成にある。―序章より
「書くという学習経験を通して、考えるプロセスを支援する」ライティング教育についての最新の知見を集成。様々な観点からの実践報告と分析から、「書く力」を育むための方策を提示する。
本書の特徴
・「書くこと」に必須の「考える」「読む」「対話する」力を育む授業例と教材を多数取り上げている。
・初年次「アカデミック・ライティング」、高校「探究科目」に対応。
・大学ライティングセンターによる質の高い支援事例を紹介。
・中高大〜社会との接続まで、長いスパンで学びを支援している。【商品解説】
目次
- 序章 思考を鍛えるライティング教育とは
- 第Ⅰ部 「考える・書く・読む・対話する力」を鍛えるライティング教育
- 第1章 初年次必修文章表現科目の成果と課題
- 第2章 書くために必要な読解力を鍛える
- 第3章 論理的に書く力を育成する思考ツール
- 第4章 リーディング学習と接続するライティング教育
- 第5章 フィンランドの読む習慣と考えて書く力
- 第Ⅱ部 高大接続〜大社接続に資するライティング教育
- 第6章 中等教育における探究学習はいかに大学での学習に接続したか
- 第7章 探究学習へと誘う大学でのライティング教育
著者紹介
井下 千以子
- 略歴
- 〈井下千以子〉日本女子大学大学院人間発達学専攻修了。学術博士。桜美林大学リベラルアーツ学群教授。慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科非常勤講師。著書に「思考を鍛える大学の学び入門」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む