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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2022/05/18
- 出版社: 慶應義塾大学出版会
- サイズ:22cm/245p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7664-2825-4
- 国内送料無料
紙の本
デンマークのシティズンシップ教育 ユースカウンシルにおける若者の政治参加
著者 原田 亜紀子 (著)
デンマークでは、対話の理念やスキルを幼いころからその後の人生まで継続して学ぶ。若者の「政治参加」に焦点を当て、デンマークのユースカウンシルの事例を通して、地方自治体との協...
デンマークのシティズンシップ教育 ユースカウンシルにおける若者の政治参加
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商品説明
デンマークでは、対話の理念やスキルを幼いころからその後の人生まで継続して学ぶ。若者の「政治参加」に焦点を当て、デンマークのユースカウンシルの事例を通して、地方自治体との協働や若者の政治参加の課題に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
政治参加を実現していく若者の育成がここにある
デンマークの若者が政治参加のベースとしての対話と政策提言の発信方法を学ぶ過程を明示し、これからの日本の若者の政治参加の可能性や課題を提言する。
デンマークにおいて、対話型民主主義は学校教育や学校外教育、生涯教育における基本理念となっており、人々は対話の理念やスキルを幼いころからその後の人生まで継続して学ぶ。本書では、地方自治への参加という意味での若者の「政治参加」に焦点を当て、デンマークのユースカウンシルの事例を通して地方自治体との協働や若者の政治参加の課題に迫る。
18歳成人となったいま、これからの若者の政治参加は、真剣に取り組むべき課題である。
本書は、他者の意見を聞き、議論をし、協議によって打開策を大人社会にむけて提言できる若者を育てるには、大人の支援が必要であることを示唆している。日本での取り組みの大きなヒントとなる書である。【商品解説】
目次
- 序章 若者の政治参加の課題
- 1.本書の目的と主題
- 2.各国のユースカウンシルの歴史
- 3.デンマークのユースカウンシルの特徴
- 4.政治参加とは:政治参加の意味
- 5.シティズンシップと政治参加
- 6.先行研究の検討
- 7.本書での展開:議会制民主主義の課題を乗り越える道筋を探る
- 8.本書における3つの問い
- 9.分析枠組み
著者紹介
原田 亜紀子
- 略歴
- 〈原田亜紀子〉1971年東京生まれ。東京大学大学院教育学研究科学校教育高度化専攻博士課程修了。広島大学教育開発国際協力センター研究員。博士(教育学)。共著に「北欧の教育最前線」など。
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