「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
コミュニケーション場を制御・改善するために、何をどう設計するべきか。コミュニケーション場のメカニズムとして4つの事例を取り上げるとともに、メカニズムデザインを分析する視点や支える情報技術を説明する。【「TRC MARC」の商品解説】
▼ビブリオバトル、ディベート、演劇ワークショップ、発話権取引の実践から「コミュニケーション場」のメカニズムを解明する。
▼ビジネスの「会議」、教育の場の「議論」などの「質」と「量」を改善する!
▼「コミュニケーション」についての新たな総合的アプローチの提案。
一部の人が話す会議、かみ合わない議論…。
誰もが経験する、コミュニケーションの「失敗」に対し、「場」の「メカニズム」に注目し、実践と理論の両方から検討する。ビブリオバトル、ディベート、演劇ワークショップ、発話権取引についての分析と、メカニズムデザイン理論、自然言語処理の知見を加わる。【商品解説】
目次
- まえがき
- 第1章 コミュニケーション場のメカニズムを始めよう!(谷口忠大)
- 1.はじめに
- 2.コミュニケーション場のメカニズムデザイン
- 3.メカニズムの設計原理と設計変数
- 第2章 ビブリオバトル──ゲーム感覚で知識に出会う (谷口忠大、益井博史)
- 1.ビブリオバトルのメカニズム
- 2.ビブリオバトルの機能と実証研究
著者紹介
谷口 忠大
- 略歴
- 〈谷口忠大〉京都大学大学院工学研究科精密工学専攻博士課程修了。立命館大学情報理工学部教授。
〈石川竜一郎〉一橋大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得退学。早稲田大学国際学術院教授。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む