「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/10/07
- 出版社: 慶應義塾大学三田哲学会
- サイズ:18cm/102p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7664-2709-7
紙の本
タブローの「物語」 フランス近世絵画史入門 (慶應義塾大学三田哲学会叢書)
著者 望月典子 (著)
カンヴァスに描かれ、額装されて壁に飾られた絵。現在の絵画形式の主流である「タブロー」はいつどのようにはじまったのか。タブローという観点から近世以降の西洋絵画の歴史を捉えな...
タブローの「物語」 フランス近世絵画史入門 (慶應義塾大学三田哲学会叢書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
カンヴァスに描かれ、額装されて壁に飾られた絵。現在の絵画形式の主流である「タブロー」はいつどのようにはじまったのか。タブローという観点から近世以降の西洋絵画の歴史を捉えなおし、そこに何が描かれてきたかを論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
カンヴァスに描かれた「タブロー」はいつどのようにはじまったのか?
▼タブロー(tableau)とは、板あるいは画布に絵の具で描かれた、持ち運び可能のイメージを意味するフランス語で、現在の絵画形式の主流となっている。特定の場所に結びつかない独立性が特徴であり、その独立性を保つために枠(額縁)が用いられる。本書はタブローという観点から近世以降の西洋絵画の歴史を捉えなおし、そこに何が描かれてきたかを論じる。【商品解説】
目次
- 序――「タブロー」の歴史
- 第一章 タブローの誕生
- 第二章 一七世紀フランスでの物語画としてのタブローの成立
- 第三章 物語画としてのタブローの理論化と展開
- 第四章 タブローの変質――「物語画」の変容
著者紹介
望月典子
- 略歴
- 慶應義塾大学文学部教授。専門はフランス近世美術史。慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程修了。博士(美学)。著書に『ニコラ・プッサン――絵画的比喩を読む』(慶應義塾大学出版会、2010年)、『イメージ制作の場と環境――西洋近世・近代美術史における図像学と美術理論』(近世美術研究会編、共著、中央公論美術出版、2018年)ほか。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む