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紙の本
宗教の経済学 信仰は経済を発展させるのか
著者 ロバート・J.バロー (著),レイチェル・M.マックリアリー (著),田中 健彦 (訳)
宗教と経済の関係の研究は、データ分析と現代経済学によってバージョンアップされた。キリスト教・イスラム教・仏教など世界中の宗教現象が経済と社会に与える効果を、因果推論や回帰...
宗教の経済学 信仰は経済を発展させるのか
宗教の経済学
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商品説明
宗教と経済の関係の研究は、データ分析と現代経済学によってバージョンアップされた。キリスト教・イスラム教・仏教など世界中の宗教現象が経済と社会に与える効果を、因果推論や回帰分析を駆使し多角的に分析する。【「TRC MARC」の商品解説】
▼宗教、それは一つの市場である。
▼宗教が政治経済に与える影響を、因果推論や回帰分析を駆使し多角的に分析する。
▼マクロ経済学の大家バローによる本邦初の「宗教の経済学」入門書。
M・ウェーバー『プロテスタンティズムの精神と資本主義の精神』に代表される宗教と経済の関係の研究は、データ分析と現代経済学によってバージョンアップされた。
キリスト教・イスラム教・仏教・過激宗派など世界中の宗教現象が経済と社会に与える効果を分析する。宗教の問題に関係する多くの分野に示唆を与える1 冊。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 市場としての宗教
- 宗教の経済学――信仰は何より大事
- 本書の概要
- 第2章 何が宗教性を決めるのか
- 宗教の需要と世俗化仮説
- 宗教の供給と宗教市場モデル
- 礼拝出席者数の長期データ
著者紹介
ロバート・J.バロー
- 略歴
- 〈ロバート・J.バロー〉ハーバード大学経済学部Paul M.Warburg経済学教授。専門はマクロ経済学。
〈レイチェル・M.マックリアリー〉ハーバード大学経済学部講師。フーバー研究所シニアフェロー。専門は宗教の政治経済学。
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