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商品説明
もはや戦略なく、熾烈な人材獲得競争を勝ち抜くことはできない。採用の戦略を立てるには、企業内部の人材マネジメントも考慮しなければならない。企業の人材獲得の現状を明らかにし、採用のパターンを構造化する。【「TRC MARC」の商品解説】
人材の“Buy and Make”の新たな戦略モデル!
未曾有の人材獲得難を突破するには、新たな方法論が必要だ。分断された日本の外部労働市場と内部労働市場を「ホィール」によって結合し、繰り返しの中で採用力を高めていく。
新卒、中途、パート採用からアメリカ企業・フランス企業のタレント獲得までを網羅した総合研究。
▼「新卒採用」への過度な偏重から脱却し、働き方改革やタレントマネジメントなど新たなパラダイム取り込んだ画期的な採用論。
▼日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。日本的雇用の特殊性を考慮した「採用のホィールモデル」を構築し、採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。
人口減少やデジタライゼ―ションにより、空前の「売り手市場」が発生し、いまや熾烈な人材獲得競争に勝ち抜くことが企業にとっての生命線となっている。今後、採用の戦略は、中途採用、パート採用、ときには海外でのタレント獲得も含めて立案しなければならない。その際、新卒や中途といった採用対象による分類から「攻めの採用」「守りの採用」という採用目的による分類へ、さらには外部労働市場の募集・選考プロセスに限った「小さな採用」論から、企業内部の雇用の仕組みも考慮した「大きな採用」論へと発想を切り替える必要があることを、本書では提示する。【商品解説】
目次
- 第1章 二つの「戦略」
- 1 未曽有の人材獲得難
- 2 「小さな採用」論の限界
- 3 「大きな採用」論の限界
- 4 採用変革は経営課題
- 5 戦略が勝敗を分ける
- 6 本書の構成
- 第2章 人材獲得競争の激化
- 1 世界の潮流
- 2 日本の労働市場
著者紹介
中村 天江
- 略歴
- 〈中村天江〉東京大学大学院数理科学研究科修士課程修了。一橋大学にて博士(商学)取得。リクルートワークス研究所主任研究員。中央大学戦略経営研究科客員教授。専門は人的資源管理論。
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