「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
企業の〈かたち〉を〈所有〉から考えた古典的著作。企業所有の一般論を解説したうえで、企業形態の多様性を具体例で示し、株主所有の株式会社が唯一効率的な形態であるという偏見を覆す。【「TRC MARC」の商品解説】
〈所有〉から考える企業の〈かたち〉
株主所有の株式会社が唯一効率的な形態であるという偏見を覆し、
企業形態の多様性を具体例で示した古典的著作
▼企業のカタチは、株式会社だけでない。
▼多様な組織のあり方を「所有権」から解き明かした古典。
▼これからの企業組織を考えるうえで必読の文献!
企業形態として最もメジャーなのは株式会社である。これは所有の視点からみると投資家が会社を所有しているということだが、その理由は経営上、最も効率的であるからである。しかしこれが唯一の形態ではない。消費者所有、生産者所有、相互組合、NPO 等、現実には様々な所有形態の企業が存在する。本書は、そうした企業が存在する理由を、所有権とガバナンスの観点から分析した古典である。現在、そして未来の企業組織を考えるうえで必読の文献である。【商品解説】
企業形態として最もメジャーなのは株式会社である。これは所有の視点からみると投資家が会社を所有しているということだが、その理由は経営上、最も効率的であるからである。しかしこれが唯一の形態ではない。消費者所有、生産者所有、相互組合、NPO等、現実には様々な所有形態の企業が存在する。本書は、そうした企業が存在する理由を、所有権とガバナンスの観点から分析した古典である。現在、そして未来の企業組織を考えるうえで必読の文献である。【本の内容】
目次
- まえがき
- 序章
- 第Ⅰ部 企業所有の理論
- 第1章 分析のフレームワーク
- 第2章 契約のコスト
- 第3章 所有のコスト
- 第Ⅱ部 生産者所有企業
著者紹介
ヘンリー・ハンズマン
- 略歴
- 〈ヘンリー・ハンズマン〉1945年生まれ。イェールロースクール教授。企業組織に関する法と経済学を専門とする。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む