「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/02/20
- 出版社: 慶應義塾大学出版会
- サイズ:19cm/644,15p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7664-2572-7
読割 50
- 国内送料無料
紙の本
クリエイティブ・ラーニング 創造社会の学びと教育 (リアリティ・プラス)
著者 井庭 崇 (編著),鈴木 寛 (著),岩瀬 直樹 (著),今井 むつみ (著),市川 力 (著)
「つくることで学ぶ」クリエイティブ・ラーニングによって、どのような未来をつくれるのか。子どもたちの創造力を育むその可能性について、気鋭の研究者と教育界のフロントランナー達...
クリエイティブ・ラーニング 創造社会の学びと教育 (リアリティ・プラス)
クリエイティブ・ラーニング
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「つくることで学ぶ」クリエイティブ・ラーニングによって、どのような未来をつくれるのか。子どもたちの創造力を育むその可能性について、気鋭の研究者と教育界のフロントランナー達が徹底討論。パターン・ランゲージ付き。【「TRC MARC」の商品解説】
本シリーズは、編著者の井庭氏が、第一線で活躍する研究者・実践者と対話を重ねていくスタイルを採っている。本書では、既存の学問分野にとらわれることなく、幅広い分野を縦横無尽に駆け巡り、「クリエイティブ・ラーニング(創造的な学び)」という新しい学びの技法を提唱。理系/文系、学術/芸術、理論/方法などの二分法を超え、ダイナミックに知を編み上げ、新しい思想圏を生み出すことを目指す。【本の内容】
目次
- プロローグ
- 序 章 構成主義の学びと創造――クリエイティブ・ラーニング入門(井庭 崇)
- ピアジェの「構成主義」における「認識の構成」/ピアジェの構成主義
- における学びと教育/パパートの「コンストラクショニズム」/レズニ
- ックの「クリエイティブ・ラーニング」/ヴィゴツキーの「社会的な構
- 成主義」と「記号」/ヴィゴツキーの「ことば」と「意味の発達」/
- ヴィゴツキーの「生活的概念」と「科学的概念」/ヴィゴツキーの「発
- 達の最近接領域」/ヴィゴツキーの「想像力」と「創造性」/デューイ
- の「経験の連続性」と「経験の再構成」/デューイの「共同体としての
収録作品一覧
構成主義の学びと創造 | 井庭崇 著 | 29−198 |
---|---|---|
クリエイティブ・ラーニングを支援するパターン・ランゲージ | 199−233 | |
これからの時代に求められる教育 | 鈴木寛 述 | 235−322 |
著者紹介
井庭 崇
- 略歴
- 〈井庭崇〉1974年生まれ。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程修了。同大学総合政策学部教授。著書に「複雑系入門」「社会システム理論」「パターン・ランゲージ」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む