「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2017/04/27
- 出版社: 慶應義塾大学出版会
- サイズ:21cm/158p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-7664-2428-7
紙の本
大学生のための動画制作入門 言いたいことを映像で表現する技術
大学生に向け、動画制作に必要な知識をまとめた本。映像作品の作り方をテレビ局の番組作りに学び、企画から撮影、編集までをわかりやすく解説する。用語集も掲載。【「TRC MAR...
大学生のための動画制作入門 言いたいことを映像で表現する技術
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
大学生に向け、動画制作に必要な知識をまとめた本。映像作品の作り方をテレビ局の番組作りに学び、企画から撮影、編集までをわかりやすく解説する。用語集も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
▼制作に必要な知識がこの1冊に!
▼テレビ局の番組作りに学ぶ! 映像作品の作り方。
▼企画から撮影、編集までを初心者向けにわかりやすく解説。
カメラを片手に世界へ飛び出していく喜び。
編集を通じて世界の光と影を探る興奮。
黒岩さんと出会わなければ、
今私は映像の道にいなかっただろう。
――砂田麻美 映画監督『エンディングノート』【商品解説】
近年、スマホの登場などにより動画制作が容易・廉価になったのを受け、大学の教育現場でも動画の導入が進んでいるが(主にプレゼン発表など)、動画(映像)制作の基本的なリテラシーを身につけられるテキストは少ない。本書は現役の報道ディレクターのノウハウを元日経BP記者が聞き出しわかりやすく解説。さらに学生からのフィードバックを反映し、間違えがちな撮影上・編集上の注意点をカバーすることで現場で“使える”テキストに仕上げた一冊。【本の内容】
目次
- Part 1 映像はどのように作られているか
- 1|ディレクターの役割と機能
- 2|映像における制作工程とその特徴
- 3|原則を踏まえた上での「アマチュア向け映像制作工程モデル」
- Part 2 企画のたて方
- 1|考え方の基本
- 2|企画書を書いてみる
- 3|企画の実際
- Part 3 事前取材とロケハン
- 1|アプローチの注意点
著者紹介
黒岩 亜純
- 略歴
- 〈黒岩亜純〉1968年東京生まれ。TBS『筑紫哲也NEWS23』デスク等を経て、モスクワ支局長。「ドキュメンタリー制作会アズ」を立ち上げる。
〈宮徹〉1964年東京生まれ。経済アナリスト、歴史研究家。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む