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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2017/03/16
- 出版社: 慶應義塾大学出版会
- サイズ:22cm/355p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7664-2411-9
- 国内送料無料
紙の本
消費者教育学の地平
著者 西村 隆男 (編著)
持続可能な消費と生産を実現するためには商品選択行動から、社会の在るべき姿を求め変革していかなければならない。教育学をはじめ、社会科学、生活科学などの分野の第一線で活躍する...
消費者教育学の地平
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商品説明
持続可能な消費と生産を実現するためには商品選択行動から、社会の在るべき姿を求め変革していかなければならない。教育学をはじめ、社会科学、生活科学などの分野の第一線で活躍する研究者11名による消費者教育学の集大成。【「TRC MARC」の商品解説】
▼持続可能な消費と生産を実現するためには日々の商品選択行動から、社会の在るべき姿を求め変革していかなければならない。
グローバル化、少子高齢化、地球温暖化などが加速する現代では、さまざまな経済社会事象に、自らの問題として目を向け、批判的思想を巡らして、社会の在るべき姿を求めていかなければならない。不確実な未来を切り開くためには、早期からの消費者教育による思考力、判断力の育成が不可欠であり、社会の構成員の一人として消費者市民を目指すことが有効である。教育学をはじめ、社会科学、生活科学などの分野の第一線で活躍する研究者11名による消費者教育学の集大成。【商品解説】
教育推進の法律制定で、関心が高まりつつある消費者教育。本書は、歴史を辿りながら消費者教育がどのような形で行われてきたか、また現代において商学、家政学、教育学等の各分野でとられている教育アプローチと課題を明らかにし、その将来を展望する。【本の内容】
目次
- はしがき
- <b>序章 消費者教育の学問領域</b>(西村隆男)
- 1 経済学のアプローチ
- 2 商学のアプローチ
- 3 家政学のアプローチ
- 4 教育学のアプローチ
- 5 おわりに
- <b><第Ⅰ部 消費者教育の到達点></b>
収録作品一覧
消費者教育の学問領域 | 西村隆男 著 | 1−15 |
---|---|---|
経済教育 | 阿部信太郎 著 | 175−188 |
金融教育 | 橋長真紀子 著 | 189−209 |
著者紹介
西村 隆男
- 略歴
- 〈西村隆男〉関東学院大学大学院経済学研究科博士課程修了、博士(経済学)。横浜国立大学教育人間科学部教授。消費者教育推進会議会長、金融広報中央委員会学識者委員。著書に「日本の消費者教育」など。
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