「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
視覚障害教育にはじめて関わりを持つ先生や、視覚に障害のある子供を持つ保護者のための手引き書。視覚障害教育を中心に、その周辺の諸問題も加味し、広く浅くわかりやすく記述する。障害児を取り巻く環境の変化に対応。【「TRC MARC」の商品解説】
▼視覚障害を正しく理解し、視覚障害教育の基本を得る!
視覚に障害をもつ子どもの特性や心理を踏まえ、乳幼児期から学校教育を経て社会的自立に至るまで、発達段階に合わせた養育・指導上の配慮を解説。
教員はもとより、保護者やボランティアにとっても必読の書。【商品解説】
視覚障害児童生徒の特性を熟知した著者が、視覚障害教育の基本と、幼児期から小・中学校期、さらに自立活動や就労支援に至るまで発達段階に合わせた支援を解説。第5版では、2016年4月から施行となった障害者差別解消法をふまえた内容に改め、さらに最新のICT、教材・教具を紹介する。【本の内容】
目次
- <b>第1章 眼の機能と視覚障害</b>
- 1 視覚障害の概要
- 2 視覚機構と視覚障害
- 3 視機能の検査
- (1)視力の検査
- (2)視力以外の視機能の検査
- 4 視覚障害児童生徒の実態
- (1)主な眼疾患
- (2)視力別比率
- (3)小・中学校等の通常の学級に在籍する弱視児童生徒の実態
著者紹介
香川邦生
- 略歴
- 〈香川邦生〉1940年生まれ。広島大学教育学部卒業。健康科学大学教授などを経て、視覚・触覚情報支援教育研究所主宰。著書に「分かりやすい「自立活動」領域の捉え方と実践」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
視覚障害ということについて正しく理解し、視覚障害教育についての考え方が学べます!
2019/03/19 08:46
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、視覚障害をもった子どもの心理的特性や性格を踏まえて、乳幼児から学校教育期間を経て、就労するまでの各発達段階に応じた対応や配慮を学べる画期的な書です。同書を読むことで、視覚障害ということについて深いできるとともに、視覚障害教育についての在り方なども分かります。視覚障害を患ったお子さんをお持ちの親御さん、教育ボランティアの方々、また視覚障害教育に携わっておられる気教員の方々にはお勧めの一冊です。