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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2016/04/07
  • 出版社: 慶應義塾大学出版会
  • サイズ:21cm/229p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7664-2323-5
  • 国内送料無料

紙の本

東日本大震災と特別支援教育 共生社会にむけた防災教育を

著者 田中 真理 (編著),川住 隆一 (編著),菅井 裕行 (編著)

東日本大震災が特別支援教育に問いかけたことを振り返り、障害のある子どもや保護者、特別支援教育に携わる教師の被災体験などをまとめ、インクルーシブな防災教育を提言する。【「T...

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東日本大震災と特別支援教育 共生社会にむけた防災教育を

税込 3,300 30pt

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商品説明

東日本大震災が特別支援教育に問いかけたことを振り返り、障害のある子どもや保護者、特別支援教育に携わる教師の被災体験などをまとめ、インクルーシブな防災教育を提言する。【「TRC MARC」の商品解説】

災害が「障害を襲う」ということ
自閉症などの発達障害や、重度・重複障害の子どもたたちと保護者の被災体験は、これからの防災への大きな課題を露呈している。
特別支援教育教師や保護者が発信するインクルーシブな防災への提言集。

▼特別支援教育の専門家が「障害」を視野に入れた防災対策を提言。

 自閉症などのように外見から見てわからない障害特性をもつ子どもの親は、避難所での他者との共同生活が続けられず、支援が受けられない状況においやられた。特別支援教育に携わる著者らが、避難所生活および児童生徒の保護者からの調査から、社会の無理解によってどのような体験を強いられたのか、具体的に報告する。
 そして、障害者差別解消法が2016年春から施行させる今、これらの体験を無駄にせず、これからの防災対策や災害支援について、どのような対策と教育が必要であるかを「インクルーシブな防災対策と教育」について提言する。【商品解説】

東日本大震災時における障害をもつ子どもたちの被災体験をまとめ、これからの防災対策と災害支援・災害教育に向け、特別支援教育の専門家たちが提言。教育委員会・自治体の防災担当者必読の一冊。【本の内容】

目次

  • はじめに   川住隆一
  • 序 章 障害によって浮き彫りになった4つの脆弱性   田中真理
  •  第一部 震災が「特別支援教育」に問うたもの
  • 第1章 震災によって顕わになった特別支援教育の課題
  •  第1節 避難所運営における特別支援学級児童への配慮   菊池秀敏
  •  第2節 重い障害をもつ子どもの保護者の調査と手記から
  •  川住隆一
  • 第2章 重度・重複障害児・者の被災と、防災への提言   菅井裕行

収録作品一覧

震災によって浮き彫りになった4つの脆弱性 田中真理 著 2−14
避難所運営における特別支援学級児童への配慮 菊地秀敏 著 16−19
重い障害をもつ子どもの保護者の調査と手記から 川住隆一 著 20−43

著者紹介

田中 真理

略歴
〈田中真理〉九州大学教授。博士(教育心理学)。専門は発達臨床心理学。
〈川住隆一〉東北大学大学院教育学研究科教授。博士(教育学)。専門は発達障害学。

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評価内訳

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紙の本

東日本大震災の経験からインクルーシブな防災教育を考えていきます!

2019/03/19 08:57

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、東日本大震災の経験からインクルーシブな防災教育について考察した貴重な一冊です。災害は障害を襲うと言われますが、自閉症やその他精神疾患をもった子ども達やその保護者は災害によって精神的なダメージもより深刻です。それ故、東日本大震災の経験は特別支援教育や防災対策に大きな課題を残してくれました。このような状況の下、東日本大震災の経験を踏まえ、これまで以上にインクルーシブな防災教育というものの必要性とその具体的方策・実践について考察したのが同書です。

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