サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 慶應義塾大学出版会の通販
  6. 障害の重い子どもの目標設定ガイド 授業における「学習到達度チェックリスト」の活用の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2014/10/04
  • 出版社: 慶應義塾大学出版会
  • サイズ:21cm/70p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-7664-2180-4
専門書

紙の本

障害の重い子どもの目標設定ガイド 授業における「学習到達度チェックリスト」の活用

著者 徳永 豊 (編著)

知的障害などで学ぶことが困難な子どもの学習評価のツールである「学習到達度チェックリスト」の仕組み、具体的な活用方法、実践事例を解説。ウェブサイトからチェックリスト等がダウ...

もっと見る

障害の重い子どもの目標設定ガイド 授業における「学習到達度チェックリスト」の活用

税込 1,100 10pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

知的障害などで学ぶことが困難な子どもの学習評価のツールである「学習到達度チェックリスト」の仕組み、具体的な活用方法、実践事例を解説。ウェブサイトからチェックリスト等がダウンロードできるID&パスワード付き。【「TRC MARC」の商品解説】

「学習到達度チェックリスト」活用に必携

知的障害などで学ぶことの困難さが大きい子どもの学習評価の画期的ツールである「学習到達度チェックリスト」の仕組み、具体的な活用方法、実践事例を解説。
*本書を購入すると「学習到達度チェックリスト」等をダウンロードし使用できる。

「学習到達度チェックリスト」は,障害が重度であっても,教科の枠組みでつけたい力を把握し,教員、保護者,関係者間で子どもの状況を共通理解していこうとするために開発されたものである。そして、教科等の学習に遅れのある子どもの学習評価を可能にするためのものである。
 本チェックリストは、特別支援学校ばかりでなく、幼稚園や保育園など乳幼児段階の子どもにも活用できる。
 本書を購入すると、本チェックリストをダウンロードし使用できる権利を得られます。

<「学習到達度チェックリスト」を学んだ人の感想>
●「特別なニーズ」を連続体でとらえ、それに対する指導・支援も連続体としてとらえる「学習到達度チェックリスト」は、私にとって衝撃的なものでした。どうしても障害をカテゴリー的にとらえ、障害名から指導を考えていました。チェックリストの発想はそうでなく、通常教育と特別支援教育の連続性を明示しています。(小学校教諭)

●特別支援教育とは「学習に困難さのある子どもへの指導や支援」ですが、単に日用生活のみの指導・支援ではないことが分かりました。「学習到達度チェックリスト」などで、障害に関係なく子どもの達成度を把握し、子どもの個々の目標に応じて指導を行い、きちんと評価するのが、本当の「特別支援教育」だと理解しました。(小学校教諭)

<文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 特別支援教育調査官の
 分藤賢之先生の「推薦のことば」より>
「『学習到達度チェックリスト』の特長を一言で表すと,障害の重い子どもの学びの到達度を把握し,適切な目標設定を実現するための羅針盤と言えるでしょう。(略)本書が,このような時期に刊行されたことは,時宜を得ているばかりでなく,各校においても学校教育として,障害の重い子どもたちにどのような力を育むのか,また,教育の成果を何によって評価するのか,一連のつながりを明示するための極めて有益な内容であり,多くの学校や教師の指針になることでしょう。」【商品解説】

目次

  •  推薦のことば ―― 目標設定,学習評価を充実させるために
  •  はじめに
  • 第1章 学習到達度チェックリストと子どもの学び
  • 第2章 学習到達度チェックリストの概要と特徴について
  •      ――身につけたい力と発達段階の意義
  • 第3章 学習到達度チェックリストの使い方と留意点

著者紹介

徳永 豊

略歴
〈徳永豊〉九州大学大学院教育学研究科博士課程退学。福岡大学人文学部教授。臨床心理士。専門は特別支援教育、発達臨床および国際比較。著書に「重度・重複障害児の対人相互交渉における共同注意」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。