「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2013/05/09
- 出版社: 慶應義塾大学出版会
- サイズ:21cm/350p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-7664-2035-7
紙の本
教育心理学 教育の科学的解明をめざして
教育を科学的に把握するための基本となる「発達」と「学習」の心理学的メカニズムや、学習環境のあり方と実践的な問題を解説。心理学や行動科学をはじめ、社会科学や生命科学など広範...
教育心理学 教育の科学的解明をめざして
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教育を科学的に把握するための基本となる「発達」と「学習」の心理学的メカニズムや、学習環境のあり方と実践的な問題を解説。心理学や行動科学をはじめ、社会科学や生命科学など広範な領域から教育の科学的解明に取り組む。【「TRC MARC」の商品解説】
教育心理学の新たな可能性を拓くテキスト
◎教育を科学的に把握するための基本となる〈発達〉と〈学習〉の心理学的メカニズムや、教育における学習環境のあり方と実践的な問題をわかりやすく解説している。
◎普遍的な心理学や行動科学ばかりでなく、社会学や文化人類学などの社会科学、脳科学・進化学・遺伝学などの生命科学など広範な領域から人間固有の営みである教育の科学的解明にも意欲的に取り組んでいる。
◎最新の「教育心理学」の成果や現代的なトピックは第一線で活躍する多彩な執筆者陣によりコラムで紹介している。
◎慶應義塾大学の教育学研究にゆかりのある研究者総勢35名の執筆者陣が「教育心理学」の多彩さ奥深さ楽しさを伝えている。【商品解説】
目次
- 序章 教育心理学とは
- 第1部 発達のメカニズム
- intro 1 発達とは何か
- 〈コラム1〉社会歴史的アプローチからみた心の発生的社会性
- 第1章 知性の発達
- 1−1 ヒト(人間)の知性
- 1−2 知性発達のみちすじ
- 1−3 知性の個人差の形成
- 〈コラム2〉道徳的感情としての感謝
- 〈コラム3〉幼児の数理解を促す文化的支援−算数の早期教育は必要か
著者紹介
安藤 寿康
- 略歴
- 〈安藤寿康〉慶應義塾大学文学部教授。教育心理学、行動遺伝学、進化教育学。
〈鹿毛雅治〉慶應義塾大学教職課程センター教授。教育心理学。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む