「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2011.5
- 出版社: 慶應義塾大学教養研究センター
- サイズ:19cm/117p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7664-1835-4
紙の本
身近なレトリックの世界を探る ことばからこころへ (慶應義塾大学教養研究センター選書)
著者 金田一 真澄 (著)
日常のいたるところに使用されているレトリック技法を、特にTVCMを中心として紹介・解説。また、これらの技法の分析から日本人の言語観の特殊性を指摘する。【「TRC MARC...
身近なレトリックの世界を探る ことばからこころへ (慶應義塾大学教養研究センター選書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日常のいたるところに使用されているレトリック技法を、特にTVCMを中心として紹介・解説。また、これらの技法の分析から日本人の言語観の特殊性を指摘する。【「TRC MARC」の商品解説】
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
書店員レビュー
CMに入った途端にチ...
ジュンク堂書店ロフト名古屋店さん
CMに入った途端にチャンネルを変える人の気が知れません。
わずか15秒か30秒そこらの短時間に僕らの心を奪わんとし、機知や熱意や詩情をぎゅっと凝縮させたミクロコスモスを見逃すなんてもったいないじゃありませんか。
優れたCMには優れたキャッチコピーがつきもの。
なぜそのCMに惹かれたのか、なぜそのキャッチコピーに惹かれたのか、それを探ってみれば、自らの感動のツボがわかるかもしれないし、ひょっとしたら日本人独特の心性を伺えるかもしれません。
本書では言語学者である著者が、レトリック(効果的な言語表現の技巧)論を中心にすえながら心理学をも援用して、CMやキャッチコピーを21種の性格に整理していきます。
読了後はその21箇条をもって僕らが楽しむ番です。
ビール片手にナイター観戦もいいけれど、本書片手にCM鑑賞を。この夏のご提案です。
人文担当 若竹