「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
哲学、倫理学、美学美術史学、社会学、心理学、教育学…。各分野の研究者たちが自らの思考を振り返り、「知」のあり方に再検討を加える論文11編を収録する。【「TRC MARC」の商品解説】
▼人文・社会科学の「今」を伝える。
▼哲学、倫理学、美学、美術史学、社会学、心理学、教育学、人間科学——、
慶應義塾大学三田哲学会の気鋭の研究者11名が、自らの思考を振り返り、
「知」のあり方に再検討を加える珠玉の論文集。【商品解説】
目次
- 序
- 第Ⅰ部 方法
- モデルが訴えるもの——知識の新プラグマティズム 西脇与作
- ある心理学方法論に見る陥穽と処方箋
- ——「サリーとアンの問題」「裏切り者検知」「不公平嫌悪」をめぐって 坂上貴之
- 発達支援の行動分析学——科学者/実践家の知 山本淳一
- 教育学は科学か思想か——進化教育学の射程 安藤寿康
- 第Ⅱ部 歴史
収録作品一覧
モデルが訴えるもの | 西脇与作 著 | 3−31 |
---|---|---|
ある心理学方法論に見る陥穽と処方箋 | 坂上貴之 著 | 33−59 |
発達支援の行動分析学 | 山本淳一 著 | 61−86 |
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む