「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2010/10/22
- 出版社: 慶應義塾大学出版会
- サイズ:22cm/658,16p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7664-1777-7
- 国内送料無料
紙の本
仁斎学の教育思想史的研究 近世教育思想の思惟構造とその思想史的展開
著者 山本 正身 (著)
儒学に基づく「教育」認識に独自の地平を拓いた、近世日本の儒者・伊藤仁斎。朱子学との対話・対決を経て、独自の学問=古義学を創始するに至る軌跡を描き、人間の変化や成長に微細な...
仁斎学の教育思想史的研究 近世教育思想の思惟構造とその思想史的展開
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
儒学に基づく「教育」認識に独自の地平を拓いた、近世日本の儒者・伊藤仁斎。朱子学との対話・対決を経て、独自の学問=古義学を創始するに至る軌跡を描き、人間の変化や成長に微細な眼差しを向けた教育理論の体系を析出する。【「TRC MARC」の商品解説】
教育は人を変えるか? 近世日本からの応答。
▼朱子学との思想的対決を経て、独自の学問=古義学を創始した近世日本の儒者・伊藤仁斎こそ、教育の意味と意義を誰よりも深く考察した思想家である。日本における西洋教育思想偏重に異議を唱え、仁斎学における教育思想を追究する畢生の大著。
▼仁斎学と朱子学との比較、あるいは仁斎の後継者である伊藤東涯、そして仁斎を批判するにいたる荻生徂徠との詳細な対比など、日本思想史研究にも寄与する書。
【商品解説】
目次
- 凡 例
- 序 論 近世教育思想史研究の動向と課題
- 第一章 研究の目的と方法論的枠組み
- 第一節 研究の意義・目的
- 第二節 研究の方法・視角
- 第二章 近世教育思想研究史概観
- 本 論 伊藤仁斎の教育思想研究
- 第Ⅰ部 伊藤仁斎の生涯とその思想史的環境
著者紹介
山本 正身
- 略歴
- 〈山本正身〉1956年生まれ。慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。同大学文学部教授。博士(教育学)。共著に「教育思想史」「アジアの文人が見た民衆とその文化」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む