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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2009/04/02
  • 出版社: 慶應義塾大学出版会
  • サイズ:22cm/338p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7664-1578-0
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

日本型企業文化論 水平的集団主義の理論と実証 (慶應経営学叢書)

著者 佐藤 和 (著)

社会・企業文化の3層構造を示し、ハイブリッド型文化移転モデルを展開。日韓比較も交え、グローバル社会における日本企業の変容をその底辺から探る。社会学・宗教学・心理学の知見を...

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日本型企業文化論 水平的集団主義の理論と実証 (慶應経営学叢書)

税込 4,180 38pt

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商品説明

社会・企業文化の3層構造を示し、ハイブリッド型文化移転モデルを展開。日韓比較も交え、グローバル社会における日本企業の変容をその底辺から探る。社会学・宗教学・心理学の知見を導入した日本企業論。【「TRC MARC」の商品解説】

「日本人」と「日本的経営」の変容を描く!▼社会・企業文化の3層構造を示してハイブリッド型文化移転モデルを展開、日韓比較も交えグローバル社会における日本企業の変容をその底辺から探る。社会学・宗教学・心理学など学際的知見を導入した、新たな「日本企業論」の誕生!【商品解説】

目次

  •  序 章第1部 組織文化論の諸相 第1章 組織文化の定義と機能  はじめに  1 組織文化とは何か  2 組織文化の機能  おわりに 第2章 組織文化の分類  はじめに  1 組織文化による企業分類  2 組織文化の形成過程  3 組織文化の形成要員  4 組織文化の分類項目  おわりに 第3章 情報システムと組織文化  はじめに  1 情報システムと企業分類  2 実証分析  おわりに 第1部の結論第2部 文化移転モデル 第4章 文化の進化と発展  はじめに  1 進化論的文化理論  2 文化研究の諸問題  おわりに 第5章 ハイブリッド・モデル  はじめに  1 日本における文化論  2 ハイブリッド・もでる  おわりに 第6章 ハイブリッドとしての韓国企業経営  はじめに  1 韓国企業経営の特徴  2 両班(ヤンバン)精神と企業家精神  3 実証分析  おわりに 第2部の結論第3部 日本型経営の将来 第7章 集団志向の基層文化  はじめに  1 日本人の基層文化を支えるもの  2 「集団志向」対「個人志向」:日本人の基層文化  3 これからの日本人  おわりに 第8章 信頼と現代企業経営  はじめに  1 信頼と現代社会  2 近代化と権利の文化  3 新しい日本型組織に向けて  おわりに 第9章 組織文化の分類次元  はじめに  1 組織文化の次元  2 実証分析  おわりに 第10章 日本型企業文化  1 各章の要約   2 結論  今後のさらなる研究に向けて参考文献索引あとがき——『慶應経営学叢書』刊行にあたって

著者紹介

佐藤 和

略歴
〈佐藤和〉1963年神奈川県生まれ。慶應義塾大学大学院博士課程修了。慶應義塾大学商学部教授。専攻は計量経営学・組織文化論・比較経営学。

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2010/01/17 19:35

投稿元:ブクログ

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