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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2008/07/02
- 出版社: 慶應義塾大学出版会
- サイズ:22cm/273p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7664-1516-2
- 国内送料無料
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商品説明
激化するグローバル競争の中で、日本企業はどのように事業を選択・強化し、高収益企業へと脱皮を図ってきたのか? 企業の海外進出・撤退行動に着目し、購買、生産、販売、人事戦略などの変容を多角的に分析する。【「TRC MARC」の商品解説】
撤退は失敗ではない、成長への出発点である!
▼激化するグローバル競争の中で、日本企業はどのように事業を選択・強化し、高収益企業へと脱皮を図ってきたのか?
企業の海外進出・撤退行動に着目し、中国・韓国企業の動向も踏まえながら、購買、生産、販売、人事戦略などの変容を多角的に分析する。
さらに、事業・組織構造の組み替えから復活へと至るプロセス・マネジメント、個人と組織の成長を実現する「プロ組織人」の育成、そして戦略的「信頼」醸成による国際提携成功への方途を提言する。【商品解説】
目次
- <b>第Ⅰ部 理論編</b>
- 第1章 企業の経営革新と事業再構築
- 1 はじめに
- 2 企業の成熟化と経営革新
- 2.1 企業の成熟化と衰退
- 2.2 経営革新による復活戦略
- 3 経営革新と事業構造の再構築
- 3.1 事業構造の再構築
- 3.2 新規事業開発による事業創造
- 3.3 買収と撤退による事業再構築
著者紹介
今口 忠政
- 略歴
- 〈今口忠政〉慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程修了。同大学商学部教授、博士(商学)。
〈李新建〉慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程修了。東洋学園大学現代経営学部准教授、博士(商学)。
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