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- カテゴリ:一般
- 発売日:2010/09/19
- 出版社: 慶應義塾大学出版会
- サイズ:21cm/267p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7664-1507-0
紙の本
法と消費者 (入門消費経済学)
著者 西村 多嘉子 (編著),藤井 千賀 (編著),森宮 勝子 (編著)
世界と日本の消費者運動・消費者行政の歴史を踏まえつつ、食の安全、消費者金融、ネットトラブル、未成年・介護問題、環境など喫緊の消費者問題を取り上げ、制度のしくみと問題点をわ...
法と消費者 (入門消費経済学)
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商品説明
世界と日本の消費者運動・消費者行政の歴史を踏まえつつ、食の安全、消費者金融、ネットトラブル、未成年・介護問題、環境など喫緊の消費者問題を取り上げ、制度のしくみと問題点をわかりやすく解説し、解決への道筋を示す。【「TRC MARC」の商品解説】
▼徹底的に平易・明快なテキスト、「入門消費経済学」シリーズ(全6巻)の第5回配本。
▼さまざまな消費者問題・消費者トラブルと法制度・行政政策との関係を体系的かつ平易に解説した画期的テキスト。歴史的経緯を丁寧に紹介するとともに、消費者庁創設を含めた最新の情報までを豊富に取り込む。
▼第1部では、消費者運動、政策・行政、教育を取り上げ、消費者問題を捉えるための枠組みを提示する。続く第2部では、契約、偽装表示、金融商品、未成年者問題など身近で関心の高い問題を取り上げ、具体的事実を紹介するとともに、問題解決への糸口を示す。
▼「賢い消費者」になるための必読テキスト。また、消費者行政、消費者相談などに携わる人々にとっても、必要な情報・知識がコンパクトに整理された便利な一冊。【商品解説】
目次
- 第1章 消費者問題の視点
- 第2章 消費者運動の歴史
- 第3章 消費者政策の歴史
- 第4章 地域社会の消費者行政
- 第5章 消費者教育の課題
- 第6章 契約社会と消費者問題
- 第7章 表示と消費者問題
- 第8章 安全性と消費者問題
- 第9章 カード社会と消費者問題
- 第10章 情報社会と消費者問題
著者紹介
西村 多嘉子
- 略歴
- 〈西村多嘉子〉大阪商業大学総合経営学部教授。「現代日本の消費者と流通」で日本消費経済学会賞受賞。
〈藤井千賀〉大阪体育大学非常勤講師。共著に「消費者問題」「生活経営」など。
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