「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本のブロードバンド普及成功の鍵は市場競争にあった! データに基づく計量分析が明らかにするIT情報通信市場の特性と成果とは。市場の競争政策の在り方について、特に今後の光ファイバーの普及に向けての示唆を提供する。【「TRC MARC」の商品解説】
日本のブロードバンドが何故成功裏に普及したかを、計量分析により実証的に解明し、さらにその成功を継続させるための政策(競争政策)を検討したものです。
通信産業での競争政策について、旧来の電話産業については、多くの理論的・実証的研究が積み重ねられていますが、ブロードバンドについては、近年研究が始まったばかりであり、議論をよんでいるホットイシューです。
本書はそれについてのひとつの回答であり、今後の光ファイバーの普及に向けた課題についても検討しています。
【商品解説】
目次
- 序 本書の目的と構成
- 第1章 ブロードバンド市場の概観
- 第2章 ADSLの普及要因
- 第3章 ネットワーク効果とスイッチングコストの理論
- 第4章 ネットワーク外部性とスイッチングコスト——IP電話でひとり勝ちが起こりうるか
- 第5章 回線種別変更のスイッチングコスト
- 第6章 ADSL、CATV、FTTHのモード間競争
- 第7章 光ファイバー普及に向けての課題
著者紹介
田中 辰雄
- 略歴
- 〈田中辰雄〉東京大学大学院経済学研究科単位取得退学。慶應義塾大学経済学部准教授。
〈矢崎敬人〉一橋大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得退学。工学院大学グローバルエンジニアリング学部講師。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む