「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2008/08/02
- 出版社: 慶應義塾大学出版会
- サイズ:21cm/235p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7664-1410-3
紙の本
コミュニケーションの支援と授業づくり (肢体不自由教育シリーズ)
特別支援学校、小学校、中学校等の教職員向けに、肢体不自由教育におけるコミュニケーションの考え方とその工夫を紹介。日々の授業を改善し、質を高めるポイントと指導のエッセンスを...
コミュニケーションの支援と授業づくり (肢体不自由教育シリーズ)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
特別支援学校、小学校、中学校等の教職員向けに、肢体不自由教育におけるコミュニケーションの考え方とその工夫を紹介。日々の授業を改善し、質を高めるポイントと指導のエッセンスをまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】
好評の肢体不自由教育に携わる方のためのシリーズ、待望の第2巻、第3巻刊行!
[全巻完結]
肢体不自由教育での授業づくりでは、子どもと教員、子ども同士でのやりとりなど、コミュニケーションの進展をいかに図るかが基本となります。本書では、肢体不自由教育におけるコミュニケーションの考え方とその工夫を分かりやすく紹介し、さらに日々の授業改善に役立つ理論と実践について具体的に迫りました。
<本書の特徴>
・ 肢体不自由教育での授業のポイントと指導のエッセンスを網羅
・ 日々の授業の質を高めるために、優れた事例を豊富に紹介
・ コミュニケーションの支援機器やツールなど分かりやすい説明
・ 重度・重複の障害のある子どもの授業に役立つ教材・教具の工夫を紹介【商品解説】
目次
- </b><b>第1章 肢体不自由教育におけるコミュニケーションの支援</b>
- 第1節 コミュニケーションの指導・支援の基本的枠組み
- 1 肢体不自由のある子どもの教育的ニーズ
- 2 AACの考え方と様々な表現手段
- 3 コミュニケーションの指導・支援と授業づくり
- 4 授業の展開とコミュニケーションの指導・支援
- 5 家庭と学校との連携
- 6 系統性のあるコミュニケーションの指導・支援
- 第2節 表出から表現へ——関係の中で変わる子どもの表現活動
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む