「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
1900年代初頭から現在まで、森永製菓、サントリー、麒麟麦酒など10の事例を挙げ、外部環境の変化に適応しながらいかなるマーケティング活動が行われてきたかを、社史その他豊富な内部資料を活用しながら解明する。【「TRC MARC」の商品解説】
1900年代初頭から現在までの100年にわたる日本のマーケティング活動を歴史的に検証する。
森永製菓、サントリー、麒麟麦酒、日清食品、ダイエー、イトーヨーカ堂、花王、アサヒビール、セブン-イレブン・ジャパンから10の事例を挙げ、外部環境の変化に適応しながらいかなるマーケティング活動が行われてきたかを、社史その他豊富な内部資料も活用しながら解明する。
経営行動科学学会 第7回学会賞・優秀事例賞を受賞しました。
【商品解説】
目次
- 序 課題,分析視角および手法,構成
- <b>第Ⅰ部 明治期後半以降第二次大戦前までの生成期のマーケティング</b>
- 第1章 森永製菓−紙サック入り「ミルクキャラメル」
- 第2章 サントリー−「赤玉ポートワイン」・「サントリーウイスキー白札」
- <b>第Ⅱ部 第二次大戦後以降1970年代末までの進展期のマーケティング</b>
- 第3章 サントリー−ウイスキーブームとビール事業への再進出
- 第4章 麒麟麦酒−「キリンビール」
- 第5章 日清食品−「チキンラーメン」・「カップヌードル」
著者紹介
森田 克徳
- 略歴
- 〈森田克徳〉慶應義塾大学法学部卒業。同大学大学院経営管理研究科修士課程、法政大学大学院社会科学研究科博士後期課程を経て、静岡県立大学経営情報学部准教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む