「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
「教育」を問う教育学 教育への視角とアプローチ
著者 田中 克佳 (編著)
今、改めて「教育とは何か」を問う。教育を自明視する風潮に警鐘を鳴らし、19名の教育学研究者が、それぞれの研究関心から、教育学の自己理解へのアプローチを試みた論考を収録。【...
「教育」を問う教育学 教育への視角とアプローチ
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
今、改めて「教育とは何か」を問う。教育を自明視する風潮に警鐘を鳴らし、19名の教育学研究者が、それぞれの研究関心から、教育学の自己理解へのアプローチを試みた論考を収録。【「TRC MARC」の商品解説】
今、改めて<教育とは何か>を問う。
教育を自明視する風潮に警鐘を鳴らし、19名の教育学研究者が、それぞれの研究関心から教育学の自己理解へのアプローチを試みた論考を収録。【商品解説】
目次
- はじめに 舟山俊明、米山光儀、山本正身
- 第一部 教育への視角を定位する
- 〈再考〉教育における「技能」概念
- ——「傾向性(disposition)」としての「わざ」概念に注目して 生田久美子
- 教育理論の人間学的基礎——ディルタイ教育学における「生の目的論的構造」論の位置 舟山俊明
収録作品一覧
〈再考〉教育における「技能」概念 | 生田久美子 著 | 11-31 |
---|---|---|
教育理論の人間学的基礎 | 舟山俊明 著 | 33-56 |
アリストテレスの教師観 | 東敏徳 著 | 57-75 |
著者紹介
田中 克佳
- 略歴
- 〈田中克佳〉慶應義塾大学名誉教授、田園調布学園大学教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
自明とも思える「教育」について一流の教育研究者が再考した良書!
2016/06/03 09:05
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、一見、自明とも思える「教育」について「教育とは何か」と問い直すことで、この活動がもつ本来の意味を理論的に再考していこうという画期的な書です。19名の一流の教育研究者による各論文は、現代の教育が抱える問題や課題などを解決るう大きな示唆を与えてくれることでしょう。教育関係者の方々には、ぜひとも、一度、手に取ってお読みいただきた一冊です。