サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 慶應義塾大学出版会の通販
  6. 「教育」を問う教育学 教育への視角とアプローチの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2006/04/02
  • 出版社: 慶應義塾大学出版会
  • サイズ:22cm/418,4p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:4-7664-1253-2
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

「教育」を問う教育学 教育への視角とアプローチ

著者 田中 克佳 (編著)

今、改めて「教育とは何か」を問う。教育を自明視する風潮に警鐘を鳴らし、19名の教育学研究者が、それぞれの研究関心から、教育学の自己理解へのアプローチを試みた論考を収録。【...

もっと見る

「教育」を問う教育学 教育への視角とアプローチ

税込 4,950 45pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

今、改めて「教育とは何か」を問う。教育を自明視する風潮に警鐘を鳴らし、19名の教育学研究者が、それぞれの研究関心から、教育学の自己理解へのアプローチを試みた論考を収録。【「TRC MARC」の商品解説】

今、改めて<教育とは何か>を問う。
教育を自明視する風潮に警鐘を鳴らし、19名の教育学研究者が、それぞれの研究関心から教育学の自己理解へのアプローチを試みた論考を収録。【商品解説】

目次

  • はじめに  舟山俊明、米山光儀、山本正身
  •   第一部 教育への視角を定位する
  • 〈再考〉教育における「技能」概念
  • ——「傾向性(disposition)」としての「わざ」概念に注目して  生田久美子
  • 教育理論の人間学的基礎——ディルタイ教育学における「生の目的論的構造」論の位置  舟山俊明

収録作品一覧

〈再考〉教育における「技能」概念 生田久美子 著 11-31
教育理論の人間学的基礎 舟山俊明 著 33-56
アリストテレスの教師観 東敏徳 著 57-75

著者紹介

田中 克佳

略歴
〈田中克佳〉慶應義塾大学名誉教授、田園調布学園大学教授。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

自明とも思える「教育」について一流の教育研究者が再考した良書!

2016/06/03 09:05

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、一見、自明とも思える「教育」について「教育とは何か」と問い直すことで、この活動がもつ本来の意味を理論的に再考していこうという画期的な書です。19名の一流の教育研究者による各論文は、現代の教育が抱える問題や課題などを解決るう大きな示唆を与えてくれることでしょう。教育関係者の方々には、ぜひとも、一度、手に取ってお読みいただきた一冊です。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。