「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「攻める時代」のリスクマネジメントとは。製造、商社、証券、保険など、各業界から第一線の実務家を招き、デリバティブによるリスクヘッジ、商社のトータルリスクマネジメントなど、具体的なリスク管理方法を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
日本経済が回復へと向かう時代、企業はリスクを回避するだけでなく、積極的にリスクを引受け、チャンスを追求しなければ、競争には勝てない。リスクマネジメントは、企業を成長させるための積極的なビジネス・コンセプトへと変化している。本書は、製造、商社、証券、保険など各業界から第一線の実務家を招き、「攻めながら守る」ための具体的なリスク管理方法を紹介する。【商品解説】
目次
- 序章 現代社会と企業のリスクマネジメント/青井 倫一
- 第1章 リスク社会論への視座 脳から社会へ/美馬 達哉
- 第2章 リスクの理論と実践——リスクマネジメントの定着に向けて
- /志田慎太郎
- 第3章 リスクマネジメントの新手法
- ——天候リスク(デリバティブの活用)/勝山 正昭
収録作品一覧
リスク社会論への視座 | 美馬達哉 著 | 1−36 |
---|---|---|
リスクの理論と実践 | 志田慎太郎 著 | 37−72 |
リスクマネジメントの新手法 | 勝山正昭 著 | 73−102 |
著者紹介
青井 倫一
- 略歴
- 〈青井倫一〉ハーバード大学大学院博士課程留学。慶應義塾大学大学院経営管理研究科委員長、慶應ビジネススクール校長。
〈竹谷仁宏〉東京大学大学院経済学研究科博士課程中退。ダイヤモンド国際経営研究所客員研究員。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む