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商品説明
国家のための教育から人間個々人のための教育へ。独創的な教育論で知られる著者が、明治以来の教育の歴史をたどり、「善さ」を求める人間への信頼に立脚した教育の理想を説く。教育の根本的な改革の必要を説く新・教育立国論。【「TRC MARC」の商品解説】
独創的な教育論で知られる著者(慶大名誉教授)が、改めて教育の根本的な改革の必要を説く新・教育立国論。
日本の教育の歴史を辿り、その教育システムとそれを支える思想の根本的な誤りを「教育と政事」「教育と国家」のあり方に求める。
「国のための教育」から、ソクラテスの「善さ」を見つめた思想に基づく「人間個人のための教育」への変革を説き、未来の学校教育の理想を説く。
【商品解説】
目次
- 目次
- 序 新首相に——「大きな政治」を期待する——
- 第Ⅰ部 日本の近代教育の歩み
- 一 「学校ノ制」のスタート
- 二 国家のための教育か、人間のための教育か?
- 三 「教育勅語」の出現
- 四 「政事と教育と分離すべし」
- 五 批判と抵抗——文学
著者紹介
村井 実
- 略歴
- 〈村井実〉1922年生まれ。広島文理科大学卒業。教育学者。文学博士。慶応義塾大学名誉教授、日本通信教育学会会長。著書に「教師ソクラテスの研究」など。
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