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- カテゴリ:一般
- 発売日:2003/08/02
- 出版社: 慶應義塾大学出版会
- サイズ:21cm/217p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-7664-0940-X
紙の本
ストラテジック・コミュニケーション 4 戦略的ネゴシエーション
著者 岩下 貢 (著)
相手の立場に立って、いかに説得へと導くかが、折衝/ネゴシエーション成功へのカギとなる。「フェアプレイの精神」と「リーダーシップの確立」を軸に理想的な折衝方法を解説する、シ...
ストラテジック・コミュニケーション 4 戦略的ネゴシエーション
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商品説明
相手の立場に立って、いかに説得へと導くかが、折衝/ネゴシエーション成功へのカギとなる。「フェアプレイの精神」と「リーダーシップの確立」を軸に理想的な折衝方法を解説する、シリーズ第4弾。【「TRC MARC」の商品解説】
ビジネスコミュニケーションの諸能力を段階的に身に付けられる「ストラテジックコミュニケーションシリーズ」第4巻。
本巻では「ビジネスは折衝である」(ドッラカー)とまでいわれている社内外の折衝(ネゴシエーション)に焦点を当て、いかに相手・顧客を「説得」へ導いていくかの戦略を詳しく解説。「フェアプレイの精神」と「リーダーシップの確立」を軸に理想的な折衝方法のケースを具体的に提示します。
【商品解説】
目次
- 本書の目的
- Part1:社内折衝1:原則とリーダーシップの確立
- イントロダクション
- A.社内折衝の五原則
- 1."The Best Plan/Price"の提示から
- 2. 情報の共有化
- 3. 相手の立場に立つ
- 4. リーダーシップの確立
著者紹介
岩下 貢
- 略歴
- 〈岩下貢〉南カリフォルニア大学コミュニケーション学科Ph.Dコース修了。日米コミュニケーションセンター代表取締役・所長。著書に「海外ビジネスコミュニケーション」など。
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