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- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/04/10
- 出版社: 北大路書房
- サイズ:21cm/250p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7628-2926-0
紙の本
インストラクショナルデザインの道具箱101
著者 鈴木 克明 (監修),市川 尚 (編著),根本 淳子 (編著)
教育を中心とした学びの効果・効率・魅力を高める工夫、インストラクショナルデザインに活用できる道具を、見開き2ページで紹介。道具の説明と、その道具を活用した事例などを掲載す...
インストラクショナルデザインの道具箱101
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商品説明
教育を中心とした学びの効果・効率・魅力を高める工夫、インストラクショナルデザインに活用できる道具を、見開き2ページで紹介。道具の説明と、その道具を活用した事例などを掲載する。【「TRC MARC」の商品解説】
企業研修や教育の効果・効率・魅力をどう高めるのか? いわゆるKKD(経験と勘と度胸)やMD(自己流)から脱却し,ID(学習科学に基づいた教える技術)の道へと誘うアイデア集。「学びたさ」「学びやすさ」「わかりやすさ」「ムダのなさ」などを改善する101の道具を厳選。その解説と実践事例を見開き2頁で提供。
◆主な目次
本書の使い方
第1章 インストラクショナルデザインとレイヤーモデル
第2章 「学びたさ」の道具(レイヤーレベル3)
001 ARCSモデル
002 注意(ARCSモデル)
003 関連性(ARCSモデル)
004 自信(ARCSモデル)
005 満足感(ARCSモデル) など
第3章 「学びやすさ」の道具(レイヤーレベル2)
015 ID第一原理
016学びの第一原理
017 9教授事象
018 学習環境設計の4原則
019経験学習モデル など
第4章 「わかりやすさ」の道具(レイヤーレベル1)
052 ADDIEモデル
053 教材のシステム的開発モデル
054 教材開発の3段階モデル
055 ラピッドプロトタイピング
056 湖面の水紋IDモデル など
第5章 「ムダのなさ」の道具(レイヤーレベル0)
069 学習者分析
070 メーガーの3つの質問
071 学習目標の明確化3要素
072 3種類のテスト(前提・事前・事後)
073 ルーブリック など
第6章 「いらつきのなさ」の道具(レイヤーレベル-1)
096 メディア選択モデル
097 多モード多様性モデル
098 学習の文化的次元フレームワーク など【商品解説】
目次
- 序文
- 本書の使い方
- 第1章 インストラクショナルデザインとレイヤーモデル
- 第2章 「学びたさ」の道具(レイヤーレベル3)
- 001 ARCSモデル
- 002 注意(ARCSモデル)
- 003 関連性(ARCSモデル)
- 004 自信(ARCSモデル)
- 005 満足感(ARCSモデル)
著者紹介
鈴木 克明
- 略歴
- 市川 尚(いちかわ ひさし)
岩手県立大学ソフトウェア情報学部准教授
熊本大学大学院博士後期課程修了,博士(学術)。
日本教育工学会SIG-07インストラクショナルデザイン副代表・編集委員会委員,日本教育メディア学会編集委員会委員など。
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