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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2015/01/01
  • 出版社: 学文社
  • サイズ:21cm/200p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7620-2495-5
専門書

紙の本

食ビジネスのおもてなし学

著者 山上 徹 (著)

おもてなしの目線、クレームの背景、観光資源、日本人の伝統的な食文化の特徴、イスラム教のハラルの認証制度…。食ビジネスのおもてなしに関する諸問題をわかりやすく解説する。【「...

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食ビジネスのおもてなし学

税込 2,530 23pt

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商品説明

おもてなしの目線、クレームの背景、観光資源、日本人の伝統的な食文化の特徴、イスラム教のハラルの認証制度…。食ビジネスのおもてなしに関する諸問題をわかりやすく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

社会的な関心を集める「おもてなし」と「和食」。
激しい競争社会にある食ビジネス業界では、日本のお家芸である「おもてなし」の強みを加えた差別化戦略が必要とされている。

複雑な食ビジネスを考察するにあたり、さまざまな食ビジネスとおもてなしのパワーを単純化しそれぞれ3つの区分に分けて論じていく。
おもてなしの目線、人材育成、現代人の食意識をはじめ、食ビジネスの分野、日本の祭り、現代の観光目的、観光資源、おもてなし文化、日本の食ビジネスの海外進出、また世界の食文化、イスラム教などの宗教に関する比較研究なども論じる。
食ビジネスのおもてなしに関する諸問題を読み解く。【商品解説】

目次

  • 第1章「おもてなし」の目線とは
  • 1.日本のおもてなしの強み / 2.手厚いおもてなしの前提 / 3.茶の湯の制度的なおもてなし / 4.ヒトの目線の類型化 / 5.日本のおもてなしの目線とは / 6.おもてなしとホスピタリティとの共通性と特異性 / 7.サービスの目線とおもてなしの目線の違い / 8.士農工商制度と江戸しぐさの目線
  • 第2章 おもてなしの人材育成
  • 1,おもてなしとは何か / 2.おもてなしの基本スキル / 3.ビジネス業界における「じんざい」の違い / 4.ビジネスにおけるおもてなしの人材育成 / 5.自己実現欲求の人材確保 / 6.社員の教育・訓練・研修における形式知化
  • 第3章 現代人の食意識の変化とクレーム
  • 1.食習慣と共食の思想 / 2.日本の食料自給率とその脆弱性 / 3.食習慣の変化と「こ」食の時代 / 4.現代人に対する食育の必要性 / 5.食生活の外部化 / 6.現代人の価値観とクレーム / 7.現代人の「上から目線」とモンスター・クレーマー
  • 第4章 おもてなしの食ビジネス

著者紹介

山上 徹

略歴
〈山上徹〉石川県出身。梅花女子大学食文化学部教授。同志社女子大学名誉教授、商学博士。著書に「食文化とおもてなし」「ホスピタリティ・ビジネスの人材育成」などがある。

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