「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
おもてなしの目線、クレームの背景、観光資源、日本人の伝統的な食文化の特徴、イスラム教のハラルの認証制度…。食ビジネスのおもてなしに関する諸問題をわかりやすく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
社会的な関心を集める「おもてなし」と「和食」。
激しい競争社会にある食ビジネス業界では、日本のお家芸である「おもてなし」の強みを加えた差別化戦略が必要とされている。
複雑な食ビジネスを考察するにあたり、さまざまな食ビジネスとおもてなしのパワーを単純化しそれぞれ3つの区分に分けて論じていく。
おもてなしの目線、人材育成、現代人の食意識をはじめ、食ビジネスの分野、日本の祭り、現代の観光目的、観光資源、おもてなし文化、日本の食ビジネスの海外進出、また世界の食文化、イスラム教などの宗教に関する比較研究なども論じる。
食ビジネスのおもてなしに関する諸問題を読み解く。【商品解説】
目次
- 第1章「おもてなし」の目線とは
- 1.日本のおもてなしの強み / 2.手厚いおもてなしの前提 / 3.茶の湯の制度的なおもてなし / 4.ヒトの目線の類型化 / 5.日本のおもてなしの目線とは / 6.おもてなしとホスピタリティとの共通性と特異性 / 7.サービスの目線とおもてなしの目線の違い / 8.士農工商制度と江戸しぐさの目線
- 第2章 おもてなしの人材育成
- 1,おもてなしとは何か / 2.おもてなしの基本スキル / 3.ビジネス業界における「じんざい」の違い / 4.ビジネスにおけるおもてなしの人材育成 / 5.自己実現欲求の人材確保 / 6.社員の教育・訓練・研修における形式知化
- 第3章 現代人の食意識の変化とクレーム
- 1.食習慣と共食の思想 / 2.日本の食料自給率とその脆弱性 / 3.食習慣の変化と「こ」食の時代 / 4.現代人に対する食育の必要性 / 5.食生活の外部化 / 6.現代人の価値観とクレーム / 7.現代人の「上から目線」とモンスター・クレーマー
- 第4章 おもてなしの食ビジネス
著者紹介
山上 徹
- 略歴
- 〈山上徹〉石川県出身。梅花女子大学食文化学部教授。同志社女子大学名誉教授、商学博士。著書に「食文化とおもてなし」「ホスピタリティ・ビジネスの人材育成」などがある。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む