「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2020/08/31
- 出版社: 明石書店
- サイズ:22cm/411p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7503-5075-2
- 国内送料無料
紙の本
フル・インクルーシブ教育の実現にむけて 大阪市立大空小学校の実践と今後の制度構築
著者 野口 友康 (著)
大阪市立大空小学校の教育実践を分析し、日本におけるフル・インクルーシブ教育の実現の方途と今後の課題を明らかにする。また、大空小学校の事例とカナダ・イギリス、日本の他の事例...
フル・インクルーシブ教育の実現にむけて 大阪市立大空小学校の実践と今後の制度構築
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
大阪市立大空小学校の教育実践を分析し、日本におけるフル・インクルーシブ教育の実現の方途と今後の課題を明らかにする。また、大空小学校の事例とカナダ・イギリス、日本の他の事例を比較する。【「TRC MARC」の商品解説】
障害をもつ子どもの通常教育への包摂をはかるフル・インクルーシブ教育の日本における実現の方途と今後の課題を、大阪市立大空小学校の教育実践の分析、カナダ・イギリス、日本の他の事例との比較、ケイパビリティ・アプローチを援用した理論化を通して探る。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 研究課題の提示
- 序論 本書の目的、背景、問題提起、意義と独自性、構成
- 第1章 インクルーシブ教育の国際的動向と日本の障害児教育政策
- 第2章 インクルーシブ教育に関する先行研究レビュー
- 第3章 援用理論の提示
- 第Ⅱ部 事例研究の提示
- 第4章 事例紹介
- 第5章 大空小学校の理念、ビジョン、約束、教育方針、教育実践、学校組織・運営方法、教育手法
- 第6章 大空小学校と地域・外部社会との関係性
- 第Ⅲ部 分析と考察
著者紹介
野口 友康
- 略歴
- 〈野口友康〉東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。同大学大学院総合文化研究科学術研究員。特定非営利活動法人予防接種被害者をささえる会代表理事。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む